ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ママ友がいらないわけじゃない

熱も下がったので普通に出勤しました。初仕事は滞りなく。
っていうか前の職場に繁忙期だけの契約社員復帰したんだけどね。
半年ぶりに復帰したら、なんか色々内部紛争があったぽくて、ある部署は殆どの人が退職して丸ごと中身が入れ替わっちゃってたり。まあもはや社員ではないし完全に他人事なんでwktkして聞いてしまった。いやー、大丈夫なのかなこの会社! 来年は私もお呼びがかからないかもしれないなー! この半年間で精一杯かせいどこ!



まあさておき。
4歳児クラスも半年たって、私もやっとこさ息子くんのクラスのお友達の名前を覚えました。
……っても半数、男子だけ……女子はなんかもう壊滅的にわからん…… 
女子ってなんかみんな似た顔に見えるんだよね~~ 毎日髪型も違うし……
どっちがいーちゃんでどっちがしーちゃんだったっけ……?っていうレベル……
そしてクラスが離れた子については男子も女子ももうさっぱりです。はああ。
多分息子くんもママと似たタイプで、人の顔と名前が一致するまで時間がかかるんだよねー
でも最近やっと「○○くんが一番すき!」とか「☆☆くんと遊ぶのがたのしい」とか色々お友達の名前を聞かせてくれるようになりました。長かったね……!
折角仲良くなれた今のクラスの子とも、お休みの日とか約束して一緒に遊べたりしたらいいな……と思うけど、お迎えが早くなった関係でその仲いい子のママとも会えない……どうしたものか……

まあ別に「同じクラスなら保育園で遊んでるからいーじゃん、休日まで遊ばんでも……」っていうのもあるんだけどね
子供同士が体格的な差があまりなく、活発だけど乱暴ではない『ママ的に安心な子』とは、細く長い知り合いになっときたいな~っていう親のエゴ。
また繁忙期になればお迎えの時間も遅くなるから、そっからアタックしてみるか……などと、色々画策中
ママ同士もそんなに年離れてなさそうだし……
あわよくば連絡先とか交換してママ友になれたらいいね……ぐらいの。



このブログで「いいんだーお誕生日会に呼ばれなくったっていいんだー!」ってすっぱい葡萄してますが、別にママ友が欲しくないわけではないんだよな
お誕生日会とかBBQとかは面倒だけど、おうちプールとか公園遊びとかはしたい。
濃い付き合いはしんどいけど、子供同士適当に遊ばせられる知り合いはほしいよね

保育園でぼっち貫いてると本当に誰とも知り合いになれなくて、3歳児クラスの時は「お迎え時間がほぼ同じで同じマンション住まい」という最高の条件でやっとこさ何人かのママと顔見知りになれたんだけど
4歳児クラスが離れてしまってからいっこも遊んでないwww お迎え時間もずれたから全然会えないwww
(まあ、連絡先交換しただけでも随分な成果だよ!!)

なんかなあ、お迎え早くなると、同じ時間帯はだいたいが「末っ子が0歳の育休ママ(しかも若い)」、
または「フルタイムで働かなくても大丈夫なセレブママ(習い事に公文とスイミングはデフォ)」、
あるいはその両方を兼ねてくるんだよな~
「一人っ子高齢ママ」「フルタイム勤務じゃないけど別に家計に余裕があるわけじゃない」「公文?いいえポピっこです」な自分はお呼びじゃないよなと思ってしまって全く交流を持てネーヨ……


なんというか、自分と似たスタンスのママに巡り合いたいなあ。
タママと知り合いたい~って常々言ってるけど、そんな贅沢はいわない!
『BBQかあ~楽しそうだけど大変だよね(苦笑』みたいな感じで、子供のためならまあアウトドアも頑張るけど本当はちょっと腰が重いな、とか。
本当は人付き合い苦手でママ友もそんなにいない、とか。
高齢だから、あるいは一人っ子ママだから、二人目三人目と産んでる若いママさんには気が引けちゃう、とか。
周りのママがキラキラして見えて時々しんどい……とか。

こうやって書き出してみると、なんかしらネガティブな感情を共有できる人がいてほしいのかもな、と思った。
そういえば私、オタ活動やってた時は対抗カプの愚痴で盛り上がった人とめっちゃ仲良しになったんだったw
共通の敵によって仲間を増やすタイプ、というよりは、多数派になれなくて隅っこで愚痴ってるうちに同じようなあぶれもん同士でくっつくタイプww

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ