ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

新年度で目に見えて成長する

4月ですね。幼稚園入園の方は、入園式なんかがあるのでしょうか。
息子くんは認定こども園へ進級しますが、進級式は保護者参加のない園内イベントらしいので、ちょっとさみしいemanonです。
写真を!写真をよろしくお願いします先生!



4連休の過ごし方

3月30、31日が協力日で休み、4月1、2日が土日で休み。息子くんは4連休。羨ましいなおい。
ママはそんなに休めないので、30だけばーばに来てもらうことにしました。

このところイヤイヤが多く、地獄の連休になることが予想されていたのですが、予想に反して連休中はずーっといい子でした。
外出先でもちゃんとトイレに行けるし遊びの順番も守れる。先に遊んでいる子がいれば「喧嘩しないで遊ぶよ!」と宣言し、小さい子が来たら優しくする。

なんだこの完璧な幼児!しまじろうか!

っていうくらい、良い子していました。
ママも最近、息子くんに理不尽にゴネられて、叱るというより感情的にブチ切れる日が多かったので「この休み中は絶対キレない!」と自戒していたのですが、理不尽ゴネの場面が殆どありまさんでした。

「ぼくはお兄ちゃんだから優しくする!」とか言ってたし、進級に際して何かしら思うとこがあるのかもしらん。
ママのメンタルが落ち着いたから、呼応して息子くんのメンタルも落ち着いたのかもしらん。
親のイライラや不安は伝染しますよね。今後も気を付けようと思った。


成長具合まとめ(年度末追加分)

このエントリーですでにまとめてはいるのですが、この4連休でじっくり観察した結果、顕著だった成長具合の追加です。

・トイレが大小とも自発的に行ける。外出先でも節目で誘えば嫌がらず行ける。夜以外はほぼ完璧。
・遊び場で友達と喧嘩しない。小さい子には優しくできる。
・いつまでもダラダラと遊ばず、区切りをつけて次の行動に移れる。
・お喋りになり、印象深い出来事は何度でも繰り返し教えてくれる。喋り方がはっきりしてきた。


特に喋り方。2歳代ではまだふんわりした感じだったのが、「だれが、どこで、なにをした」がはっきりと喋れるようになってきて、口調もしっかりしてきた印象。
「いつ」はまだまだです。少し前の話は全部「きのう」になるw 

幼児特有の、妖精さんみたいなふわふわした喋り方かわいいな〜って思ってたので、嬉しくあり寂しくもあり、でもやっぱり成長を目の当たりにするのは嬉しいものですね。


年少さんになると、保育園と家庭でのやりとり帳がなくなり簡素な連絡ノートになるのですよね。
病気や怪我など、必要な時にだけ書き込む形式になるので、今までのような「家庭での様子」を詳細に書くこともなく、また「園での様子」が詳細に書かれることもなく。
要は『お子さんに聞いてね』っていうことなんだけど、正直大丈夫かな〜って不安でした。だって息子くん、今日は保育園で何した?って聞いてもいつも「ブロックした!」しか言わんねんもんw 
公園も行ったよね? とか、カルタ大会もあったよね?とか親が誘導して聞き出す感じww
親的には午前中の設定保育の内容が気になってるのだけど、子供的には自由保育の時間のほうが楽しかったってことなのか。ブロック好きやねんなww


まあでもこの調子なら、園での事もちゃんと教えてくれるようになるかな〜。
今日から不安半分楽しみ半分な新年度です。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ