ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

お弁当箱を用意し忘れた

息子くんが朝ごはんの時、ふと言ったのです。

「昨日は〜ランチボックスデーだったんだ〜」


……
…………


忘れてた!!!!!




説明しよう!
ランチボックスデーとは…「保育園にお弁当箱を持っていかなければいけない日」である!

っても、弁当をがっつり用意するわけじゃなく、空のお弁当箱持ってって、給食を詰めて園で食べるの。いつもの持ち物に空のお弁当箱と箸をプラスするだけなの。
子供はちょっとピクニック気分でお昼が食べられて、親的には負担が少なくて有難いイベントなの。

たしかに、前日のお知らせボードに「明日はランチボックスデーです」って書いてたな、
お迎えの時先生に明日は何を持ってくればいいのか聞いたっけな、
ということを、24時間以上経ってから、つまりイベントが終わってしまってから思い出したのである。

このバカ! ポンコツ!!



せっかくのランチボックスデーなのに、周りの子は各々好きなキャラクターのお弁当箱を持ってきていただろうに、息子くんは保育園での借り物お弁当箱だったわけで。

みんなお弁当箱持ってきたかな〜? って先生に言われて、自分だけ持ってきてないとなった時の息子くんの気持ちはいかほどだったのか…
悲しい…





忘れるに至った理由は色々あるんですよ。
仕事の事とか。
家族の事とか。
趣味の事とか。
「つまり自分の事を考えるのが最優先で子供の事は後回しだからでしょ。子供に関心がないからそうなるんでしょ。」
って言われても言い訳できないし『その通りでございます』としか返しようがなくてつらい。

てか、去年もこの時期ランチボックスデーがあって、同じようにお弁当箱忘れたから2回目なんだよね……
2連敗で余計につらい……
園の写真販売で「借り物のお弁当箱でご飯食べてる息子くん」とかが写っててめちゃつらい…………


いまは息子くんだってママを責めたりしないけど、こんなの繰り返してたら『ママは僕に関心がないのかな』て思うよなあ…
信頼失うのつらい…





猛省したので、
「お知らせボードを必ず撮影する」
「保育園準備の際必ず撮影済ボードを見る」
「保育園準備は必ず前日にやる(朝慌てて用意するのをやめる)」
を徹底したい! 徹底する!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ