ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

熱海に行ってきました

f:id:emanonsan:20240824133747j:image

熱海サンビーチ

ホテルの目の前であがる花火、視界いっぱい広がる光と体の芯まで響く音!すごい! これぞ花火大会って感じ

なにより涼しい部屋でゆったり見られるのが最高〜

 

 

■宿と花火のこと

今回のお宿は「熱海シーサイドスパ&リゾート」

パパママ息子くんとばーば、4人旅行なのでちょっと奮発していい部屋を取ったよ!

花火大会の日程はいい部屋は半年前に予約が埋まってしまうんだよな〜

予約競争を勝ち抜いて、この6ヶ月ずっと楽しみにしてたんだ……

地震とか台風とか来て気が気じゃなかったけど……

 

夏休み期間中の花火大会実施日、のわりにはお値段はそこそこで「わりといいね」くらいの印象ではありました

結構年季の入ったホテルらしく、リニューアルされてて綺麗なんだがちょっと設備の老朽化が目につくところもあったりなかったり

見ないふりをしてあげるやさしさが必要

朝夕はホテルのビュッフェにした 夕食は『自分で作って窯焼きできるピザ』『自分で焼くタイプのサザエつぼ焼き』とかが家族にまあまあ好評だった めちゃくちゃ美味しい〜!リピ確!……っていうほどではないが「気分出るね」くらいの良さ ピザも壷焼きも時間がかかるのが難点 カニはやせてる

基本好き嫌いの激しい息子君が気に入るものあるか毎回心配になるんだが、今回は『ハッシュドビーフ』がおいしかったらしくおかわりしておりました 私は海鮮系が美味しかったかな

もしまた行く機会あったら、今度は地元のおいしい店とか探してみてもいいかもしれないね(婉曲な表現)

まあ細かい不満はなくはないけど、必要なものはだいたいある(エントランスに空気入れ設置してくれてるのはもっと大々的に書いといてほしかった)

公式サイトの写真みたいなキラキラした雰囲気を想像していくとちょっと肩透かしくらうけど、総合的に考えればコスパの良い宿です なにより立地最高 

 

花火がほんと目の前であがって素晴らしかった! 熱海の花火大会はだいたい30分ぐらいなので飽きないのがよい

いくらすごい花火でも暑い中で1時間も2時間も見てたらしんどいしね……特に子供なんか飽きちゃう(なんなら大人も飽きちゃう) ファミリー層に丁度良い感じだと思う

花火が大変すばらしかったので「もう天神祭りの花火をとおーくに眺めるくらいじゃ満足できなくなるなー」って思っちゃった 花火に対するハードルが上がってしまったな……

 

 

■海のこと

今回の旅行で、花火の次に楽しみにしてたのが海上アスレチック

『予約不可・当日現場でしか申し込めない』んだけど、人の多い日は午前中で完売の日もあった、なんて聞いてすごいそわそわしてた

あんな楽しそうなん見たら息子くんぜったいやりたいって言うだろうしさ〜

渋滞やらなんやらでビーチ着いたらもう14時前で、なんとか参加できますように!って祈りながらダッシュしたら最終の15時の回に普通に参加できました やったぜ✊

 

で、念願の海上アスレチック、いざ挑んでみると結構難易度がたかくてな

まず遊具の上にあがれない(そこから?)

階段部分の浮力が全然なくってさ〜

上がろうと足をかけたら階段が沈むんだ……

大人は……体が重いんだ……

プールと違って底に足つかないから力のいれどころがわからんすぎるしつらい

 

そんなこんなでまず遊具に乗るだけで一苦労だし、そんだけ苦労してのぼってもつるつる滑ってまた落ちるし、「遊具裏側にフジツボが生えてて触るとケガするので規定のところから以外はのぼらないでね~」って怖すぎるし、そしてやっぱり階段は登れないし、やっとの思いでピラミッド登ったら思ったより高くて怖いし、意を決して飛び降りて気持ち良かったけど海水がぼがぼ飲んじゃってしょっぱからいし喉つらいし口の中しょっぱすぎて気持ち悪いし、バナナボートは登ろうとするとひっくりかえってやっぱり登れないし、やっとこさ登ってゆらゆら遊んでた息子くんが急に「酔った。きもちわるい」ってグロッキーになるし

 

とまあわりと散々な感じで早めのリタイア

いやまあ楽しかったんだけどね めぼしい遊具は一通りチャレンジしたし

でもやっぱり「しんどい」が勝っちゃうから水上アスレチックは当分いいかな~ 海はぷかぷか浮いてる方が楽しいや

次に挑戦するときは絶対プールに浮かべてるタイプのアスレチックにする!(海しょっぱい)(フジツボこわい)

 

 

ビーチついたのが14時すぎてたし、そこからアスレチックしたしでパラソルやテントの貸し出し時間が終わってたり、と思ったように行かない部分もあったが

砂浜で埋めたり埋まったり、水鉄砲したり波打ち際で砂を掴んだり、浅いところでまったり泳いだりしてすごしたのは楽しかったです

そういえば砂の城作らなかったな… アスレチックしたせいで気力体力が残ってなかった🥲

海水浴、楽しいんだけどなにもかもが砂マミーレになるのがしんどいね

 

海水浴するなら朝から行く方がいいな、とは思ったのだが、ではどのタイミングで行くべきなのか?という悩み

朝7時代の新幹線に乗ったら10時ごろには到着できただろうけどそこからチェックインまで4時間も5時間も海で遊ぶか?というと体力持たないだろうしなあ……(貧弱)

かといって2日目朝に急いで朝ごはん食べて海いって遊んで砂まみれになって、チェックアウト間に合うように急いでホテルでシャワーあびて濡れた重たい水着をもって帰って……ってのも無理があるなと思う

 

つうかまあ車所持前提ですよね海水浴って 常にノーマイカーデー実施中の我が家にはハードル高いレジャーだ

電車移動の旅行に海水浴を組み込むのがそもそも無理があるんよな〜 なにより天気に左右されるのがしんどい

当日の天気を見て『今日は晴れてるから海行っちゃうぞ~!』って車出すのが正しいんだろう

もし旅行で海水浴いくなら、沖縄とか連泊する時がいいかなー 「素晴らしく晴れたエメラルドグリーンの海」で泳ぎたい願望はある

 

 

■MOA美術館のこと

MOA美術館は「 エムオーエーびじゅつかん」と読む(もあびじゅつかん だと思ってた)

母から「なんか評判が良いらしい」と聞いて行ってみたかったのと、夏休み期間中は「ポケモンx工芸展」をやっててそれなら息子くんも楽しめるかなと

親子連れやらポケモンオタクやらで大盛況 

このポケモンx工芸展が特別展示で他に常設展示があるのかな?と思ってたんだがそうではなく

基本、特別展示しかしない美術館らしい 行くたびに展示内容が違うのは面白いですね

https://www.tabirai.net/localinfo/article/article-26529/

滞在期間中に興味のある展示があるなら行ってみてもいいかな、くらいの感じ  エスカレーター長すぎて飽きます

 

 

■熱海まとめ

今回は『花火を目の前で見られる宿』をメインに据えての旅行だったけど、その点では大成功だった

しかし「半年前から予定をおさえないといけない旅行」ってのはやっぱり天気の面でしんどいな 花火は雨天決行だからいいとして「雨ふったら海で泳げないな……そしたら1日目どうしよう……」ってずっとそわそわしてたし

しばらくは近場かもしくは天気に左右されない旅行がいいなと思いました

 

あと「観光地だし駅前にタクシー止まってるだろ〜」と軽い気持ちで熱海に降り立ったらタクシー乗り場もバス乗り場もものすごい行列で心が折れました

ニューアカオとか駅からちょっと離れたところにあるホテルは送迎バスがあるけどサンビーチ前のホテルは送迎ないところが多いんじゃないかな

もう歩いて行った方がはやいまであるけど真夏の暑いなかスーツケース引いて徒歩10分(多分もっとかかる)はつらすぎる

 

熱海駅→ホテル 乗車率200%の路線バス 渋滞

ホテル→MOA美術館 タクシー なかなか来ない

MOA美術館→熱海駅 乗車率200% の路線バス 渋滞

 

ずっと渋滞してる印象しかない なんとかならんのか…… まあ夏休み期間+花火の日だしな…… 無理か……

なので『最悪駅からホテルまで歩き』を覚悟していく方が良い なんならスーツケースとかのでかい荷物を先にホテルへ送っちゃうとかねー お金はかかるがタクシーのること考えればありかもな~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ