今年も旦那さんの年末調整書類の記入やってあげる優しい妻なのだった(自分で褒めて伸ばすスタイル)
旦那さんの勤務先はネットから年末調整のデータをアップロードできるようになったので
『生命保険会社から控除書類のデータダウンロードしたら手入力せんでええから簡単やん、やってみよ』って軽い気持ちで始めたら、ニッセイの電子データ申請が紙ベースでの提出より全然面倒だったという話をするぜ
マイナンバーで色々便利になったのに、控除書類のデータ貰うだけでなんでこんなに面倒な思いせなあかんのや???
とりあえず契約してるうち電子データ対応が日本生命だけだったので
1.日本生命のサイトから「マイナンバーカードを利用した発行」を申請する
2.メールが来る
「利用申込受付URLのご案内」
→「利用申込手続受付のお知らせ」
→「利用登録完了のお知らせ」
だいたい2営業日後「電子交付完了のお知らせ」がきて電子データ交付される ここまでは順調
3.同じニッセイで2件の契約があるため、2件目の契約についても電子交付がしたい→どこから申請すればいいのかサッパわからん→地獄
生命保険会社の「利用申込」からもう一度始めてみても『該当のマイナンバーカードは既に登録済です。』としか言われない……
マイナポータルログインしてみても、電子私書箱には1件目の電子データしかない……
どうすればいいのかうんうん悩んであちこち触って、偶然正解が見つかった
今後同じことを繰り返さないため下記に記録として残す
2件目追加の正解ルート
4.「電子交付完了のお知らせ」メールの
『「控除証明書電子交付サービス」でお申込みいただきまし た、電子交付が完了しましたので、お知らせいたします。
以下URLよりご確認ください。 』
のリンクからニッセイのサイトへ飛ぶ
5.「お客様登録情報」をひらく
6.証券番号を追加する
おしまい
たったこれだけの手順に、たどり着くまで何時間もかかった
こんな分かりづらいシステムにしたうえに説明不足すぎる日本生命は反省して?
でも電子データ対応してくんないあいおいニッセイの地震保険よりはマシなのかもな……
来年以降は自動で電子データがくるらしいから楽になるはず……ウェブから年末調整できるのはすげーいいね
私の勤務先は未だに紙ベースでの提出だし新とか旧とか自分で計算すんの超めんどい
うちもウェブ申告にならんかな