ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

アレルギーの話


ばばーん。
コナヒョウダニとヤケヒョウダニが堂々のクラス6です。
_(:3」∠)_



定期的に息子くんが朝くしゃみ・鼻水が多い日があって、でも症状が朝だけなんで「花粉かハウスダストモーニングアタックなんだろうな…」とは思ってて
耳鼻科に行ってもアレルギー性鼻炎ですねってアレロック処方されるだけでなんとなく過ごしてきたんだけど

「これって何のアレルギーなん?」

って気になったんだよね
かかりつけの耳鼻科では従来通りの採血で検査する方法しかなくて、しかも自費
採血て超痛い(※個人の見解です)から子供にやらせるのはちょっとなあ……と躊躇してたんだけど、家からそう遠くないところで「子供にも安心痛くないアレルギー検査」があると聞いて行ってきた


ドロップスクリーン検査っていうらしいんだが
『血液1滴から41種類のアレルギー検査結果が分かります!』
って謳い文句
指先に針をプシュっと挿して、すぐ終わるかな?と思ったらなんか血を搾り取るように傷を揉みだしてたw
それはそれで痛そう(でも普通の採血よりはましだと思う)


でまあ結果がこれなわけ

ダニじゃん!!
ダニアレルギーじゃん!!!
どっからどうみても立派なダニアレルギーじゃん!!!!!

あとスギがちょっと高めでクラス3だったけど……
ダニ…………


ああ~~~私の掃除が不十分なばっかりに子供をダニアレルギーにしてしまったのだろうかあああああ~~~~~

……ってしばらく自責の念に苛まれて、部屋を大掃除したり掛け布団を洗濯乾燥したりダニ対策フトンカバーに買い替えたりした

敷布団は元々「中身を取り出して水洗いできる!」がウリのアイリスオーヤマ高反発エアロキューブなので、普通のウレタンとかよりはダニ湧きにくいと思うのだが……
まあそれでも毎日とか毎週とかそんな短期間では洗ってない
おねしょして布団ぬれちゃった~ ってことももうあんまりないしね……
漏れたり吐いたり幼児期は何かと布団丸洗いせにゃならんことが多くて大活躍したわ……

まあとりあえず全部洗ってみて、布団とダニについて色々調べて辿り着いた結論としては
「布団丸洗いの頻度は年1でもいいから、ダニの死骸を通さない高密度な生地のカバーを使うのがよい(カバーを定期的に洗うのがよい)」
って事だった
ので、さっそくコレを買った

敷布団カバーもアルヨ
エアリーマットレス丸ごと入ったヨ

極細繊維を高密度に織り上げた側生地が、ダニ・花粉の侵入やホコリの発生を防ぎ、ふとんの清潔さを保ちます。
1.ハウスダスト(花粉やダニのフン・死がい)を生地に吸着。
2.ハウスダストたんぱく質(アレル物質)を分解します。
3.分解後のアレル物質は、手で払うだけで簡単に除去できます。


ほんとかはまあ しらん……
けど、なんか手触りなめらかで「ちゃんとしてる感」がある そこまでバカ高くないのも好印象



あとなんかできる事はあるかな……
そもそも子供部屋を和室にしてたのは良くなかったかな……フローリングにリフォームしておくべきだったかな……
畳用の薬剤とか買って散布すべきかな……
とか悶々と考えてたんだけど

でもさあ、思うのよ
クラス6とかもう完全無欠100%ダニアレルギーなんだろうけど
どんだけ頑張って掃除してもダニ絶滅させるのはおそらく無理なわけじゃん
あんまり薬剤撒きすぎて別の疾患引き起こしたら本末転倒だし

これまで確かに私の掃除が十分じゃなかったって負い目はあるものの、
そこまで日常生活に支障でる症状が出てるわけでもない
アナフィラキシー起こしたこともなく、
喘息でもなく、
蕁麻疹もなく、
「朝くしゃみと鼻水が出る」っても頭ぼんやりするほどひどいわけでもなく、
しかも日中は普通に過ごせてるし、
季節によっては薬なしで大丈夫な時期もあるし
たまにアレロック飲んで普通に過ごせる程度なら「掃除洗濯をもうちょっとマメにやる」ぐらいのがんばりでもいいんかな……とも思う
つうかあんまり思い詰めるとしんどい がんばりが続かん

あと粉物は結構前から全部冷蔵庫保存してるのでそれは良かった 今後も続けよう



いまはスギとダニは舌下療法で改善できるらしいね〜
『中学受験を考えてるなら、(効果が出るまで数年かかるので)早めに舌下療法を始めるべき』みたいな話もあるけど……
とりあえず保留で……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ