ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

小児歯科矯正の経過

息子くんの歯科矯正の進捗ですが
1月にブラケット+ワイヤーつけて前歯の隙間を埋めていく方針で
その後は徐々にワイヤー太くして
最終的に前歯2本のみワイヤー付いてる状態になって
5月の時点でワイヤー+ブラケット全撤去で「就寝時のみバイオネーター」に移行しました


こんなやつ。
顎の成長を促進させる装置らしい。一日10時間だか14時間だかとにかく長時間付けることで効果を発揮するとのことだが
いま通ってる歯科では寝る時だけはめるように言われてます

「な〜んだ寝る時だけなら簡単」って思うよね
そうでもないぞ!
最初は違和感すごいらしく「気になって寝れない」ってずっと口の中でかちゃかちゃ言わしてるし
なんとか寝てくれたわ〜と思って安心してたら朝にはすぽーんと吐き出されたやつがベッドに転がってるし
その日は丁度日曜日で、二度寝でごろごろしてるから入れ直してやろうとすると「息が苦しいから嫌なの!」って本気で嫌がる


ここへ来てアレルギー性鼻炎が邪魔をする……_(:3」∠)_

バイオネーター付けると口呼吸がしにくくなるので、鼻が詰まってるといかんのです
とりあえずアレルギーの薬を飲んで鼻の症状改善しつつ、バイオネーターの違和感には慣れて貰うしかないな〜


ちなみにこのバイオネーター、子供自身で簡単に付け外し可能
慣れの問題かもだが、付けたままだと自由に喋れない
矯正始める前に色々な歯科で話を聞いたけど、このバイオネーターをとにかく長時間、日中もはめて下さいって言うところもあった
いやいや正直無理やぞ……
その歯科では確か「体育など体を動かす時と、歌う時や喋る時は外してもらって大丈夫」とか言ってたけど
授業中ずっと黙ってろと? 先生に当てられたら? 本読みの時は?? その都度外してはめて、ってやれと???
無理〜〜〜〜〜〜

衛生面を考えてもアウトだし、そんなんつけたり外したりしてたら絶対周りの友達になんか言われるし
学校なんか持ってったらなくしたり壊したりするリスク高すぎでしょ
『不可能ではないが現実的ではない』ってところです

矯正歯科って「お家でのご家族の協力と本人の努力が何より必要!」みたいに患者側に過剰な努力義務を課すところが割とある
(お家であいうべトレーニングしよう!みたいな冊子くれるところは要注意)
そういうスポ根気質の先生のところは正直やめといた方がいいかなと思うますです
しんどいわ……
上手くいかなかった時に自分のせいにされるかもと思うとめっちゃ嫌やわ……

今通ってるところはそういうの言われたことがない(バイオネーターにしても最低○時間以上つけて!とかは言われてない)のでめっちゃ気が楽
まあ出来る限り付けるようにはしたいけど、短時間で付け外しすると意味ないみたいだし日中つけとくのはほぼ無理かな〜と思ってる

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ