ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

アラフォー矯正の経過①

2021.11
子供の矯正をお願いしようと思ってた歯医者へ、自分の歯の状態についても相談する。ざっくりいうと上顎前突と叢生とで、噛み合わせが完全にずれてるらしい。このまま放置するとまず前歯から抜けますと言われる。つらい。

2021.12
子供と一緒に精密診断。
矯正の計画は「アンカースクリュー打ち込んで奥歯を後ろへ引っ張る→下5番を抜歯して並べる→上4番を抜歯して並べる」4年はかかると言われる。つらい。

2022.01
上の大臼歯4本に矯正の器具(バンド)を付ける

出っ張りが口の中で気になるのと、処置前のはじめての青ゴムがすごい痛ダルくてつらい。

2022.02
下の大臼歯4本に上と同じやつをつける。出っ張りが気になってつらい。
あと上顎の奥にアンカースクリューを埋める。左右2本ずつ。アンカースクリューと奥歯のバンドの当たる箇所が口内炎になるし頻繁に口の中噛んじゃうしつらい。

2022.03
下の歯にブラケットがつく。まだワイヤーはついてない。
下左右5番を抜歯。2本抜くのにほんの数分で終わってびっくりする。ロキソニン抗生物質ずっと飲んでる。
ものが上手く噛めないのでずっと柔らかいもんを食ってる。痛いような痒いようなダルいような、はじめて青ゴム入れた時と似た感じが続いててつらい。



次は下の歯にワイヤーつくのでやっと歯が動き始めるぞ!
歯の写真とか載せるかと思ったけどグロいのでやめた あーーー歯がダルいーーーーつらいーーーー
はやく思いっきり好きなもんが食いてえーーーーー!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ