ぼっちママのぼちぼち育児

年中さん男児とぼっち気質ママの日記。

認定こども園 1号認定から2号認定に変更した時のこと

12月から18時お迎えになり、「今日からお仕事ですか?」と先生に聞かれて
(いや本当は先月からなんだけど先月は短時間で今日からフルになっただけなんだよな、でも折角気をつかってくれてるのに逐一訂正すると感じ悪いかな)
まで考えて「ああ、はあ、まあ、へへへ」って曖昧な返事で流したコミュ障です。


1号から2号への変更 〜ちゃんと手続きされてる??〜

とりあえず最初1ヶ月は人件費の関係で短時間勤務。なので、11月いっぱいは1号認定で継続。
16時にはお迎えこれるしなにより1号→2号保育短時間→2号保育標準時間 って何回も変更するのめんどいから。

11月の初めに「12月から2号に変更で!12月から!」って念押しして書類を提出してたんだけど、いざ12月なっても認定変更の通知が来ないのよね。

(え? 実は認定変更されてなくてこのまま8-18時で預けてたら後で法外な延長料請求されるパターン……??)

って不安になって園の先生に聞いてみたところ
なんか書類が追加で必要だとかで『保育認定変更申請書』『利用調整調査票』を渡されました。
こんなん。

お気づきだろうか…
4月一斉入所の申込をした際に書いた書類と全く同じなのである……
第1〜第6までの利用希望施設を書く欄があるのである……
そして『利用調整調査票』には現在の保育状況と「保育施設を利用できなかった場合」を書く欄があるのである……
祖父母の年齢と居住地、保育できない理由を選択する欄もあるのである……

え???
ちょちょちょちょいまって まって
また点数制で審査される? 210点以下は入所不可?? 保育園落ちた日本シネって言わなあかん???

って焦って、区役所に聞いてみたところ
「変更の手続きにこの書類が必要なだけで、審査落ちはないですよ(笑」とのことでした。焦った!!!


そんで安心して利用調整票書いてる。
「初歩 ○歳○ヶ月」「発語 ○歳○ヶ月」とかさ〜 懐かしいよね〜………いまさら記入いる………???
利用希望の保育園を第6希望まで書けたりするしね。
↑在園中の園名だけ記載すればいいらしいです。

認定こども園在園中の1号・ 2号 認定変更まとめ

・前月中に、利用中の園に認定変更の申請を出す。
・「認定変更申請書」と「利用調整票」の提出も必要となる場合がある。

・在園児の2号フルタイム→求職中変更については、期間内に再就職できない場合「求職中」の点数で再審査になる(両親フルタイムの入所待ちがいた場合、審査落ち→退園もあり得る)。

・在園児の2号→1号変更については、園に申請を出せば基本的には問題なく通る。

・在園児の1号→2号変更についても、(要件を充していれば)園に申請を出せば基本的には問題なく通る。
入所時と違い、点数制で審査される(審査の結果、継続利用不可となる)ことはない。


自治体により規約が異なる場合もあるので注意。


つまり認定こども園は、一度入所できればあとは親が離職しようが再就職しようが産休育休に入ろうがずっと通い続けられる、ってことでFAだね!とてもありがたいね!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ