ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

憧れの園バス

保育園はたいがい居住区によって入れる園が決まっており、都心の保育園だと徒歩かチャリ圏内になるため、バス送迎はない(少なくとも私の居住区では)。

てか、保育園だと保護者の送迎時間はバラバラだからバスでの一括送迎は非効率だよね〜

 

幼稚園は居住区指定がないし、ほとんどの幼稚園ではバスを出してて、割と遠くでも問題なく通えるよね。

乗り物好きな息子君だが、保育園に通う限りは絶対に乗れない乗り物、それが「幼稚園バス」なのである。

まあ、そんなに強烈に「乗りたい乗りたい!」て駄々こねることもないけど、たまに幼稚園バス乗る子達をじっと見てたりはする。

こどもちゃれんじのトイで幼稚園バスがあって、『あーこの子は園バスに乗ることはないんだよな』って思ってしまう時もある。

 

実は、入園体験とかで一回くらい乗せてもらえたりしないのかな?と考えたこともあったけど、それで園バス体験して「また乗りたいな」って言われても困るので考えるのをやめた。

世の中どうなもならんことは多々ある。

 

 

さておき。

朝マンション前に、何台も交互にバスが止まる。『え?あんな近くの園まで?』ってとこも止まる。

もし幼稚園に行くとしたらここがいいな~、って思ってた園があるんだけど、自転車で10分しないくらいのとこなのよね。

バス待つより絶対自分で送ってったほうが早いのよね。

でもうちのマンション前にはその園のバスも止まり、少なくない子供が乗り込んでいく。

うう~ん。そこの園、バスは月2~3000円するのよ? 自転車送迎すれば当然だけどロハなのよ? 私からすると完全に無駄なお金なんだけど…

近場なのに敢えてバスに乗る、そういう少額のお金に頓着しないことがセレブである証明なんだろうか…

園バスを待ち、子供を見送ってそのあとママ友とおしゃべりしたり流れでランチしたりする『豊かな時間』のために払うお金なんだろうか…

 

 

とかもやもや考えてて、でも息子君もバスあるなら乗りたいっていうやろうな~ それぐらいの金額なら「払ってもいいな」って思うのかな? とかも考える。

『子供の希望を叶えてあげたいから』で払うお金だとしたら、有意義なものなんだろうか…

でも私バス待ちのママおしゃべりタイムが耐えられないから幼稚園バスは無理だな…

 

などと、起こり得ない未来について色々考えてしまう程には暇である。

認可保育園だったら、退職=退所だから今頃再就職先探しに必死だったはず。そんな時、認定こども園を選んどいて本当によかったーと心から思う。ありがとう認定こども園!偉いぞ過去の私!

仕事がないと保育園入れない、保育園入ってるから仕事辞められない、とかほんま親の働き方を保育園に縛られてて本末転倒やんな〜…

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ