ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

息子の最近の好みの靴はこれだ

ジオウの光るスニーカーを買ったのですが。
emanon00.hateblo.jp
これはちょっと失敗だったな~と思ってる。理由は3つ。

1.マジックテープが剥がしにくい
 ジオウ(ゲイツ)がプリントされている、本商品の売りのひとつであるマジックテープ部分。プリント部分を大きくとるためベルト部分が通常のスニーカーにくらべてがっしりしてる。太く、固いつくり。
脱ぎ履きする際にベルトをはがすのが面倒になるらしく、ベルトをはがさずスポッと足をいれようとする。結果、ゆるい状態で履くことになり、転びやすくなる。


2.ギミックがある分重量がある
 ライダーがプリントされたマジックテープや、靴底が光るギミック。「子供が喜ぶ部分」=「走るのには全く必要ないギミック」。単純にそのギミックの分だけ靴が重くなる。


3.サイズ感を間違えた
 これは単純に私のミス。 ジオウスニーカーはハーフサイズがなく、16か17だなとは思ったものの『これまで16cm履いてたんだから次は17cmで大丈夫だろ!』と安易に17cmを買った。
後日、靴屋で足のサイズを計測してもらったが、適合サイズは15.5~16cmだった……
中敷きは入れているもののやはり少しゴソゴソするらしい。
どうせすぐサイズアウトするし~と安易に大き目を買ってはいけない……


最近よく転ぶな、と思っていて、上記123すべての要素が絡んでいるせいかもと疑念を抱いた。1、2はスニーカーの特性だが3は私のミスなのでちょっと責任を感じており。
(まあジャストサイズの瞬足履いてたときも転んではいたけどね、さておき)

疑念を持った状態で履かせ続ける気になれず「ジオウは走らない時用にして、いっぱい走る時用の靴を買おう!」と渋る息子くんをイオンへ連行。ゲンキ・キッズの『フッ撮る』で計測してもらい、最適サイズの靴を新調。

以前に履いてた瞬足みたいなオレンジ色の靴がいいなー、と言ってたのでママとしてはコレとか気に入りそうかな?と予想をつけてたのだけど。


ギラギラのオレンジ+黒が、子供的にかっこいい感じ?かと。3Eなのはネックだなと思った。(息子君は足囲が細い)

しかし息子くんが店頭で「これ!」って一目惚れしたのは。

オレンジ関係ないwww サイズ的には2Eだし丁度良かったw
ウルトラマンみたいなカラーリングがなんか子供心にビビッと来たのだろうか。この「スーパースター」のラインナップはどれも男児心をくすぐるようなギラついたカラーリングなのが『わかってるな~』と思った。



このところよく転ぶせいで自信喪失気味だったのが、ジャストサイズなスニーカーのおかげで「めっちゃ足早くなったでー!」と嬉しそうに駆け回っております。
『バネのチカラ』ですごいジャンプ力になった! っつってぴょんぴょん跳ねてる。男児って単純でかわいいね…w
まあ、自信回復に繋がったんなら良かったな、と。
今回はムーンスターにしたけど瞬足でもイフミーでもどれも性能はいいんだろうし、あとは『子供自身が履いてて気持ちがアガるもの』が一番いいんじゃないかねー。

光るやつとかキャラもののやつはやっぱり「走りやすさ」というスニーカー本来の目的では勝てないな。
でもジオウはジオウで「園のみんなに自慢できた」っていう満足感もあったようだし、好きなキャラのグッズのひとつとして満足はしてたので、まあ、いっかな……。



ところでツイッターにもちらと書いたけど、以前履いてたオレンジの瞬足16cmは靴先が少し綻んできて子供が「穴空いてるー」としきりに言うので廃棄したんだよね(息子は結構気にし屋さん)
けど園の子の靴とか見てると結構ボロボロでもずっと同じ靴履いてるのだよ
経済状況が……ってこともなさそうなお家だし、子供のこだわりかな? とも思うけど
もしかしたら、靴底が斜めにすり減ってる……とか、靴底に穴が空いてる! とか致命的な状況にならない限りは「多少ボロってもギリギリまで履く、サイズアップするまでは買い替えない」ってのもありなのかな? どうなんでしょう? ご意見求む。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ