ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

保育園のイベントごとが苦手、という愚痴


・いつもと登園時間が違うので子供のリズムが崩れる→余計なイヤイヤ発生で消耗する

・なんとかなだめすかして登園するも、園内にいつも見ない保護者満載で子供の情緒が不安定になる

・イベント開始(前説が長くて飽きる)

・子供:他の子と関わりたい(はいどーぞ、かーしーて など)けど親や保護者が色々先回りして思うようにいかない→イライラ
 親:子供が他の子と衝突しないよう気を張って消耗する→イライラ

・子供イベントに飽きて帰りたがる→親なだめすかして消耗

・昼食:ゆっくり食べたいおかわりもしたいのに「みんなで写真撮ります〜」と急かされてちょっと機嫌を損ねる子供
他のイベントの時はテンポ悪ぃくせになんやねん 時間配分おかしくね?とか少し思う親

・あいかわらず他所の子の名前が覚えられない(名札もようみえへんし)
みんな何となく仲良しムードでキャッキャしててぼっちママ精神的に消耗
(かといって絡まれてもうまく受け応えできないのでそれはそれで消耗)


ということがあったのさ
もうなんか
保育園でイベントあるたびにしにたくなるわー
自分は親としてどうなんやろ
子供は他所と比べてどうなんやろ
みたいな

凹む時はいつも、他人と比べてしまう時だな
ってのを頭では理解しているのだが
なかなかやっぱり隣の芝生は青いよ

みんなが座って制作やっててもうちの子すぐ飽きるなーってのは去年と変わってない
落ち着きないんだよな
誘導すればちょっとは触るようになったけど、
スタンプポンポン……のりペタペタ……あっこれおもんないわ→ママー帰ろー
みたいな
飽きるのはやい

なんだろうなあ
私が乗せるのが下手なのかな? うわー息子クン上手〜!綺麗にできたね〜!!みたいに

ネクラなりに頑張って精一杯言うてるつもりなのだがw

まあでも 途中から正直 
手遊びとかいいからはよメシくってかえりたい
ってずっと能面だったので
自分がこんなんやからうちの子も帰りたがたるのかなー
とかはちょっと思わないでもない
わー楽しいねー!来てよかったね〜!
とかそういうオーラがいんのかな 
はあー


つかれる

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ