ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

保険の話

FPって何かっていうと保険の見直し勧めるよね〜

たとえばコレ〜

31歳貯金10万円。4000万円の住宅ローンが重い [お金の悩みを解決!マネープランクリニック] All About

 

保険に関してはうちと似たような構成だー。

夫が医療と死亡保証で月1万5千円。某大手生命保険かな?

この手の記事って大概、保険が高い、見直しましょうとくるんだよね。外資への乗り換えを促すステマ(ダイマ?)なんかな〜って最近思う

 

 

解約して共済やらなんやら割安なものに変えましょう

みたいなことを気軽にいうてはるけど、この年代でいまの保険と保証内容同等でしかも7〜8000円もコストカットて結構難しいと思うなぁ。

まあそこは些細な問題だ。一番は、乗り換え自体が難しいということかな。40代以降は疾病リスクも上がるし健康診断でもなんらかひっかかりが出てくるからそうそう簡単に保険の乗り換えってできないのよね。

うちの旦那様の場合、更新時期近いしいい機会だから乗り換え検討するか〜と保険の窓口みたいなとこで一回見積もりとったんだけど。

健康診断で1回胃潰瘍でひっかかってて、完治したけど2年以内だったからダメだった。

『完治証明出して貰えば大丈夫ですよ〜』とか気軽に言うといて結局アウトっていう。完治証明ってタダじゃないのよ?しかも取りに行く時間も手間もかかってるしね?

あのクソ担当シネと今でも思うw

 

健康優良な旦那様やったらまあ乗り換えも検討したらよかろうね。

でも、こう毎回保険のことがターゲットになると、これも保険代理店の提灯記事なのかしらと勘繰りたくもなる。

 

 

ちなみに私も昔は死亡保証と医療特約のついた保険に入ってたが、結婚後しばらくしてから別会社に乗り換えた。月5000円くらいで死亡保証はいらんから医療保証を手厚くした。

その後の流産(掻爬手術)と出産(帝王切開)があって、これがどっちも手術扱いなんですよね。ちゃんと保険金が下りました。

いずれ出産を考えてる人は、保険入っといた方がいいかも。勿論何事もなく出産できれば1円も給付されないしそれに越したことはないのだが。

 

あと子供はちょっとしたことで「肺炎→入院」とかなるから、子供生まれたらこども共済くらいは入っとくべき。

息子くんも0歳の時肺炎で5日入院になって、あー早めに保険に入っといた方が良かったーと思った。

子供の医療費は市の補助があるから大したことないんだけど、親が働きに行けなくなることで被る損害は結構でかい…

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ