ぼっちママのぼちぼち育児

高齢出産のち男児持ちになりました。ぼっちママの育児記録。

鶏胸肉と豆腐のチキンナゲット

{C04109FB-EC49-40FA-BD49-1B4035CD2926}

息子くん大好き自家製チキンナゲットです
形が不揃いだって? 気にしない気にしない!

マックのナゲットとおうちのナゲット、どっちが美味しい?と聞くと「おうちのー」と答えてくれる息子くんマジ空気読める男。

マックナゲット再現レシピもやってみたけど、やはり同じにはならんな!私の腕では!
クックパッドやらなんやらを色々見て試して、「豆腐混ぜる」「コンソメ味のバッター液」にするのが我が家には合う気がした。

あと、私はそれほど料理が得意ではない。コーンスターチやベーキングパウダーは常備してない。ので使ってない。
使ったらもっと衣サクサクカリッとなるかも〜
とか思わないでもないが、息子氏がそれほど気にしてないみたいだからまぁいいか。

以下は自分用の配合メモ。

【材料】
鶏むね肉 2枚(6〜700gぐらい)
豆腐 300g(3個パックのを2個)
卵 1個


【調味料】
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
片栗粉 または小麦粉 大さじ4
塩 少々
こしょう 少々
クレイジーソルト 小さじ1〜2


【バッター液】
小麦粉 または片栗粉 大さじ5〜6
チキンコンソメ 5g
牛乳 80〜100cc
卵 1個

※つなぎに片栗粉を使うとふんわり、小麦粉を使うとしっかりした食感になる、らしい。
※衣は片栗粉を使うとサクサク、小麦粉を使うとカリッとする、らしい。

※正直違いがあんまりわからなかったemanonは料理のセンスがない。


豆腐→水切り
胸肉→皮を取ってフープロで粗めのミンチにする。(皮は捨てない)

豆腐と胸肉、調味料を混ぜる。

カレースプーンですくい、バッター液にさっと潜らせてきつね色になるまで揚げる。


おしまい。簡単!!



ちなみに鶏の皮は鶏せんべいにするので絶対に捨てない。
鶏皮をフライパンに広げ、弱火でじ〜っくり焼く(平らになるよう重石をすること)と、煎餅状になるよ!パリパリで美味しいよ!
身はおかずに、皮はおやつになる万能っぷり!安いし栄養満点だし鶏むね肉サイコー!

広告を非表示にする