ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

扁桃腺炎と気管支炎

やれやれお別れ会もおわりひと段落、と思っていたところで、息子が熱を出しました。
このところずっと、風邪気味で、夜中の発熱は時々あったのですが。
昼間、しかも39℃近く。これは病院か、と思うもすでに12時、近くの小児科は受付終了してるとこばかり。
あわててネット検索し、なんとか13時まであいてる小児科へ電話し、子供をつれて急行しました。

12:30まであいてるのに、電話したら「受付終了しました」という理由で診てくれなかったA小児科は今後一切かからんぞ……!



さて。
「門構えは綺麗なのに中は野戦病院みたい」と旦那が評したHクリニック。
診察室とか激狭で、雑然としてる印象でしたが、先生は病状などを分かりやすく、詳しく説明してくれてありがたかった。
あ~家から近かったら、かかりつけ医ここに変えるのに~!
って思えるくらい。
結局、扁桃腺炎からくる気管支炎、ってことでした。扁桃腺炎って、急にくるらしいね……
ドライシロップと、抗生物質、整腸剤に解熱剤
あと今まで使ったことのない、ホクナリンテープというものを処方されました。
皮膚浸透する気管支拡張薬だそうで。貼るお薬とか初めてだ~



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ