ぼっちママのぼちぼち育児

高齢出産のち男児持ちになりました。ぼっちママの育児記録。

保育園の着替えストックについて

着替えストックって、もしかして皆そんなに入れてないのかな??
うちは汚した時のことを考えて「全部2組」は常時入れてるんだけど、そのせいで着替えカゴがいつもフルマックスです。
夏場は薄手だからいいけど冬は厚手になるしどうしよ…と思ってた。

そんな中、偶然他の子のロッカーを見る機会があったのですが。
みると、大半がスカスカ。たまにうちみたくパンパンの所もあったけど、概ねスカスカ。

『全部1組(パンツだけ2つ)』とかが主流っぽい。

ううーん。そうなあ1歳2歳児みたく「食事をめっちゃ溢す」のもなくなってきたし、夏場みたく汗かかないから頻繁にお着替えしないし、冬場はそれでもいいのかもしれない。
うちもそうしよ。

着替えストックで気をつけてること

・厚手すぎる服を入れない。
→着替えカゴが余計にパツパツになるから。
3歳児クラスになって特に、ロッカー狭くなって着替えカゴもかなり小ぶりのしか置けなくなりました。厚手のトレーナー2枚とか無理ゲー。

・複雑な構造の服を入れない。
→外見の良さより「一人で着れる」「脱ぎ着しやすい」ことが優先。ボタンシャツとか絶対入れない。あと、長袖の下着(ヒートテックとか)はぴったりして脱ぎ着しづらい。

あと例えばこんなの(ズボンとレギンスがくっついてる)


トイレとかでズボン全脱ぎしちゃう子だと、裏返ったら一人で履きなおせない予感。
かわいいんだけどさ。

・子供が判別しやすいものを。
→先生が手伝わず自分でお着替えや用意ができる、を目標にして、なるたけ早くできるように。
例えば下着なら夏場タンクトップ、冬は半袖(暖か下着)にしてる。長袖下着を入れちゃうと、「これは上に着るシャツ?それとも下着??」ってなってモタモタしそうだから。
ついでに、Tシャツも下着も、できるだけワンポイントなどで前後が分かりやすい柄のものを入れてる。

・ママ好みの服=家、子供が好みの服=保育園
→キャラものって「キャラが好きだから着る」のと同時に「皆に見てほしい」のが強いよね。
本人は「僕カッコいいでしょ?」とお友達や先生に見せてご満悦だし、『あー○○のシャツだー』とお友達との親交が深まることもあるし、親はええとこのお出かけ時には着てほしくないキャラものプリントシャツが片付いてくれてwin-win

グルー熱も少し落ち着いた

「危機一髪みる〜」ってやっと言われなくなりました。ようやく怪盗グルーブームが少し落ち着いたようです。

そういえば、先日のハロウィンで息子くんに買ってあげたお菓子があるんだけど

ボブのリンガーベル。可愛いよね〜
丁度10月31日のハロウィンの日。スーパーのレジ横に飾られてて、ああ可愛いな〜クリスマスには早いけど買っちゃうか、と。

でハロウィンの「トリックオアトリート!」で息子くんにプレゼントしたのだけど。
次の日同じスーパー行ったら早々に売り切れてて、元値500円くらいだったのにいまやメルカリもアマゾンもプレミアつけてて草
「クリスマスプレゼントにいいかもな〜」とか悠長に考えてたら買えなかったわ。買っといてよかった、ほんとに。

近所のCOPOで3足1000円で買ったミニオン靴下も割と気にってるようだし。
予算的にちょっとUSJにはなかなか連れて行ってあげられないけど、まあちょっとしたグッズは買ってあげてもいいかな…
とかいいつつ、単にママがミニオン 好きなだけだったりする。笑

新しい上履きがきたよ

上履きが壊れた話の続き!


ネットで頼んだのがもう来た!
やはり手縫いでゴム修復は無理があったようで、崩壊寸前でした。完全に崩壊する前に届いて良かった良かった。

アキレスのフロアメイト。中国製。
お値段は安いけど、「滑りにくいバイオグリップソール」とか「アナトミー設計…足の疲労軽減」つか「スタビライザー…踵の横ぶれをおさえて安定」とかとにかく色々書いてる。
さすがアキレス 、「ちゃんとした上履きだ!」って気分にさせるねw

底が薄くてよく曲がる。柔らかい。軽い。前のより歩きやすそうだ。
中敷のクッション性とかはそんなにない。
ビニール製なので洗いやすそう。通気性はどうかな?
インソールは外せないタイプ。
よく、「インソール外して洗えるから清潔!」って書いてる上履きも見るけど、インソール外せないタイプのほうが園で脱ぎ履きする時にずれたり外れたり紛失したりしないからいいのかもしれない。
前の上履きよりも伸縮性あるし、こんどはもう少しもってくれるかなー。

息子くんお気に入りだったパンダさんのインソールだけでも移植できないかな?と思ったけど、15cmのインソールが16cmの靴に合うわけもなく。
両面テープで貼っつけよかと思ったけど、それこそ剥がれたりすると面倒なのでやめた。


かわりに、手持ちのスタンプでデコ。
絵合わせじゃないのがなんだが、ミキサー車は左、ブルドーザーは右!と覚えてくれるかしらん。

下痢・軟便が続いてる

帰宅時に手洗いしてて「ん? 手になにかブツブツができてるぞ??」→よく見ると足にも→受診→手足口病 と診断された息子くん。
土日月と少し休んで熱もないし食欲もあるし機嫌もよいのでまあ保育園も大丈夫でしょう、と登園許可を貰ったのが10月の終わりの話。


11月最初の連休あたりから、今度は下痢・軟便が続いてる。
ちょっとモジモジして「うんちー」って言った瞬間にもう出てる感じ。
便意を制御できないくらい緩めのようで、家ではこのところずっと紙パンツ生活してました。

園では一応、変えのパンツを多目に持っていってたんだけど、今日ついに「できたら紙パンツで…」って言われたよ。
そっか布パンツじゃないとダメかなって思ってたけど、紙パンツも対応してくれるんだ。なら早めにそう言えば良かったな〜


しかしこの軟便、原因が分からず。
水便はおさまったけど軟便続き。
一応、かかりつけの小児科に2回かかったけど「お腹も変な音はしてないしとりあえずラックビー出しときますね」みたいな感じなのよね。

素人考えだけど、手足口病に起因する下痢かな〜。ウイルスの排出的な意味で。
でもその場合2〜5日で治るらしいんだけど。
このところ寒かったというのもあるし、
あとは、心因性だろうか。

・11月でクラス編成が変わって、一番の仲良しの子とクラスが離れてしまった
・11月からママの仕事の都合でお迎えが1時間遅くなった
・12月の発表会がにむけて練習が始まった

ざっと考えただけでこれだけ要因がある。
いっぺんに変化が訪れたのが良くなかったのだろうかなあ。変化に弱いところあるからな〜。
運動会前は、緊張からか便秘気味だったし。
今回も、ストレスからの軟便なんだろうかな〜。

食欲はあるし、熱もないけど暫く休ませた方がいいのか?
しかし、それで発表会の練習でれなくてついて行けなくなって余計にストレス感じる結果になりそうな気も。

体調不良の原因のひとつが、「ママに早く帰ってきて欲しいから」だとしたら、ママが早あがりしてお迎えいくしか解決法がないのかなあ。
取り敢えず調子戻るまで延長をやめてみるか。繁忙期なんだがなー_(:3」∠)_

安物買いの銭失い

3歳児クラス、11月から始まった上履き生活。
履き始めて10日目で、
ゴムがとれました!!

がーーーーーん(#゚ロ゚#)


まあね〜。
ノーブランドの中国製、決して高いものじゃなかったんだよな〜。
息子くんが「パンダさんがいい」って譲らなかったから、『中敷を買うつもりで買った』上履きはこちらです。↓


確かに安物だけどっ! それでもヒラキや西松屋の上履きよりは高いんだぞぅ!

うちの保育園は「絵柄付き禁止、カラー白」で決まってるのですが、
この「インソールが絵合わせになってる」のは地味に良いですよ。
単純にかわいいし、
ぱっと見で他の子との差別化ができるし、
絵合わせなので左右を間違えない。
未だにスニーカーの左右を間違えそうな息子くんなんで、「一人で脱ぎ履き」を目指すために少しは手助けになるかな、と思ってこの上履きにしたんだが。

…まさか10日で壊れるとはな…

多少作りが小さめというか、伸縮性があまりないので(安いからか?)
ゴムを引っ張って履く→ゴム部分に負荷がかかる→ちぎれる
という流れらしい(>'A`)>
上履きがあまりカポカポするのもどうかと思ってジャストサイズをかったのが、裏目に出た感じ。ワンサイズ大きめのを買えばもう少しもったのだろうか??

とりあえず手縫いで修復しつつ、配送の早いヨドバシで今度はアキレスの上履きを頼みました。
今度のもそんなに高くないけど、さてどうなることやら。

万博公園でこんな事があった、という愚痴

自転車タクシーはとてもステキ


久々の万博公園
自転車タクシーにのりました!
息子くん、運転席に乗ろうとして「乗るのは後ろだよ〜」って言われて若干テンションダウンしてた。
でもママと二人の写真とってくれたり、寒いでしょうと膝掛け貸してくれたりとてもサービス良かったてます。とっても楽ちん!!
電話で呼び出しができるようになったので、行きはヨイヨイ帰りはしんどい、てことも無くなりましたね!
万博公園まじ広いからね…


「やったねの木」でこんな事があった

息子くんの「万博公園行きたい」気分で来たはいいもの、なんかガレージセールやらのイベントですごい人出。
人手が多いと、単純に遊具が混むし、『親はイベント、子供は遊具ゾーンに放ったらかし』みたいなのが増えて全体的に民度が下がるから嫌なんだよな〜。

実際、「やったねの木」なんか大混雑で、ローラーコースターは長蛇の列だし、ネットトランポリンは頂上争い(※一番高い部分にある椅子を奪い合うこと)で押し合いへし合いだったしな。
皆が座りたい「頂上の椅子」を、一人で座って占領、他の子が登ってくると阻止、そして自分が一旦退いて別の子が座ると引きずり下ろしにくる。そんな子がいたわけです。
あ〜タチの悪いのがいるな〜 親はどこだろ?と内心思ってたんだけど。どうも親は近くにいなかったようで、放置子の類だったのかな。

息子くん、空いたすきに果敢に立ち向かい頂上の椅子に座れたまでは良かったが、その子に押されたり別の子に押されたりでたいそう不機嫌になっておりました。

子供の喧嘩に親が出ざるを得ない

子供の遊びに親が口出すのもな〜とは思いつつ、まあでもまだ3歳だしなと腹くくって介入。
「順番だからね〜危ないから押さないでね〜❤️」と周囲を牽制しつつ、息子くん頂上高いね〜すごいね〜!よーしかっこよくジャンプしよ〜!となるべく早めに降りるよう促してみました。
息子くん的には不本意だったんだろうなあ、降りて来てから「キィー!」って言ってたよ。誇張じゃなくほんとに言ってたよ。マンガみたいだね。
そりゃさ、理不尽に長い順番待ちの末にやっと座れたトップだよ、本当は早々に譲りたくなかったんだろうなぁ。
でも親としては、遊具の上で押し合いするような野蛮な輩と関わって怪我させられたりしたらたまらんしなぁ〜…。

「あの子悪い!あの子だけの遊具じゃないのに!僕を押してきて、すごく嫌だった!」って至極最もな怒りを爆発させてたので、大人気ないとは思いつつ「そうやな〜あの子めっちゃ悪い子やな〜」と同意はしておいた。

親としてはどう教えるべきなのか

しかしまあ、生きていくうえでそのような理不尽にぶち当たることはよくあるわけだわな。
ルール守るいい子ばっかりじゃないし、相手が大柄で力の強い子なら怪我させられるかもしらん。
いつでも親や先生が助けてあげられたらいいけど、そうじゃない時はどうするか、を教えておかないといけないのかなぁ。
息子くん、潔癖でルール厳守なほうだから、ママは心配だ。

とか少し思って、分かるか分からないかはさておき「意地悪止めてって言ってもやめてくれない子もいるから、その時はなるべく関わらないようにしてとにかく自分を守るんだよ」という話を息子くんにしてみた。
逃げを推奨するのは、親としてどうなんだろう。立ち向かって正義を貫け、と教えるべきなのか。結果怪我をしたとしても、己の信念を貫くべきなんだろうか。
悩ましく思いつつ、やはり怪我するくらいなら関わるな、逃げろと考えてしまうのが親心だったりする。

怪盗グルーとミニオンズの話

息子くんが怪盗グルーシリーズにハマってる。

遍歴としては、
今年夏ごろ→保育園で流行りものに触れるせいか、「ミニオン」を認識しだす。

7月ごろ「怪盗グルーのミニオン危機一髪」視聴(TV放映の録画)
→ふーん、みたいな反応

9月ごろ アマゾンプライム無料体験で「怪盗グルーの月泥棒」レンタル視聴
→気に入ったようで、2、3回見る

10月半ばごろ ツタヤで「ミニオンズ」レンタル
→ドはまりして毎日「ミニオンズ見る!」

同10月 ツタヤで「月泥棒」再レンタル
→ドはまりして毎日(ry

11月 「危機一髪」録画分を再視聴
→ドはまりして(ry



もう最近毎日のようにグルーみるーってなってテレビ占領するので旦那がちょっとキレ気味。

「怪盗グルーの月泥棒」は、冒頭のピラミッドに始まり全体的に演出が派手でケレン味があるというか。グルーの武器(冷凍光線)も派手なら車もドでかい、ベクターとの空中戦もかっこいい。秘密基地にはミニオンぎっしり。心踊る掴みがいっぱいあって、子供(特に男の子)的には面白いんだろうなぁ〜と思った。

ミニオンズは、ひたすらミニオンズの可愛さと行動の面白さで惹きつけられてました。あと意外にも60年代ロックが気に入ったらしい。
洋楽から英語に親しむのもありだな〜、というママの下心。笑
ブルーレイ 版の、ミニオンズができるまでコーナーもお気に入りで「ミニオンのおうちだ〜」って喜んで見てました。

危機一髪は、いまでこそヘビロテしてるけど「月泥棒やミニオンズで怪盗グルーの世界観を掴んだから楽しめてる」という感じかな。初見でキャラ観が掴みにくいからかなぁ。続きものなんで当たり前っちゃ当たり前だけど。

大脱走も見てみたいな〜。メルのぬいぐるみ貰ったんだよな〜。

「メルどこにいるの?」ってテレビ見ながらよく聞かれる。うーん、月泥棒にも危機一髪にもミニオンズにもメルはいないんだよ〜…。
早くレンタル始まらないかな〜。

ミニオンズが熱いうちにUSJ連れていってあげるべきかな〜と思いつつ、かかる経費に戦慄してなかなか行けないでいる。
てか、息子くんミニオンライドの身長制限ひっかかってしまうしな…
ミニオンライド乗れるようになったら連れて行ってあげようか…な。
体力とお財布とに気合いが必要だ٩( ᐛ )و