ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認定こども園の1号認定、2号認定の保育時間や保育料あれこれ

調べてもなかなか出てこない「認定こども園」1号認定の費用負担 自治体によって異なるからか? ネットをあさってもなかなか、私が知りたい事が載ってないので自分でまとめておきます。 ずばり、『2号認定から1号認定になると費用負担はどれぐらい変わるのか…

あれ?保育短時間より教育標準時間の方が得なのか?

3月退職なんで色々調べておる最中なのですが。 現況届の件を役所に問い合わせたら、現況届は出さなくていいけど保育園に異動届を出してねと言われました。 保育の理由を変更します、みたいなやつ。 保育に欠ける理由が、「就労」から「求職中」になるから、…

3月退職なんだけど2月の現況届はどうなる?

退職まで1ヶ月切りました! 早く仕事やめたーい!ところで、2月といえば保育園の現況届提出の時期ですが。 どうしたらいいのかな?と園に確認すると、「じゃあとりあえずお父さんの分だけ提出で良いですよー」と言われた。 現況届は4月以降の勤務状況を判断…

新4歳児、保育園で絵画クラブを体験する

息子君の通う保育園、園内で保育時間中に習い事ができるタイプなのですが。 年中さん向けに、申し込みできるクラブが増えたので、また体験してきました。前回の、英語クラブの体験はこちら emanon00.hateblo.jpだいたい、二つか多くても三つくらいと考える親…

子供を持つことに躊躇する理由

こんなツイートが話題になっててな この「健常者」って言葉が指しているのは、理屈を色々こねくり回さなくても、成人した男女は結婚して子供を持つが当たり前、『そういうものだ』と思って生きてる人間。つまり「多数派」のこと。 多数派はいちいち思想を言…

ゴミ箱を排除していくスタイル

生ゴミ箱って不衛生なんだよね〜 溜まってくうちに中で腐ってきたりとか マメに捨ててたとしても、定期的にゴミ箱洗わないとゴミ箱自体が臭くなってくるし…そんなわけで、生ゴミ箱を捨てた! かわりにこんなやつを使ってるサワフジ レジ袋ホルダー ホワイト …

トイ・ストーリー3について語りたい

トイストーリーは1・2・3・3・テラーの順でレンタルして見ました。恐竜ワールドはまだです。3が二回入ってるのは息子君のリクエストです。 テラーはテラーで、短くいからさくっと見られるし、「レックスはおふろの王様」も好きだし、(Youtubeで見れる…

耳鼻科で泣く子泣かない子

親子とも風邪で寝込んでます。ゴホゴホ 月火と連続で会社休みの連絡入れたら電話の向こうが騒然としてた。知らん知らん。 子供の風邪の時は、うちはかかりつけの耳鼻科に行く派です。理由としてはこんなとこ↓1.鼻水吸ってもらった方が楽になるかなと思う 2.…

レゴ 収納を考える

「控えめに見積もって、ソファーのクッションの下に100億個、掃除機のなかに30億個のレゴブロックがあると思われる」などと言われるレゴ ブロックですが。 うちも例に漏れずレゴ のパーツが無くなるし踏んで痛い思いするしで困っております。やっぱプレイマ…

何度もいうよ 残さずいうよ 家事を楽したい

珪藻土マットの話 キッチンマットの話 マットは何だかんだ汚い→他の洗濯物と分けて洗いたい→分けて洗うの面倒くさい →ピコーン!洗わなくていいマットにしよう!と考えた結果。 これがベストだと信じてる。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ