ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

マザーズバッグ(リュック)比較

出産前→ショルダーで通勤
出産後→マザバの必要性を痛感し、色々模索
現在→リュックがマスト
 
元々肩凝りが酷いタチだったので、その解消を考える意味でも「普段使いバッグ」を変更する必要性に迫られたのですが。
 
子供を見るにあたり、「両手が空いてないとな」と、リュックを採用。
 
リュックいいね!
どうして今までリュックを使わなかったんだ自分!こんなに楽なのに!
って思った。
子供いなくても普段からリュックで良かったなあ〜。もっと早くリュックに出会いたかった〜。
 
 
最初に買ったリュックはこれ。 

 私が購入した際は、上部ファスナー無いタイプでしたが、意外に背面ファスナーだけでもなんとかなる。

 

2年くらい使って、気分を変えたくなったので次購入したのがこれ。

 み〜〜んな持ってるアネロ。

流行りに乗るようでちょい気が進まなかったんだけど、流行ってるだけあって、使いやすいのは確か。

 

 

・アネロの口金リュックととエバンスH型リュック、使ってみての比較

 

アネロはなんと言っても大容量なのが良い!

がばっと開く口金リュック、ものが入れやすいし中身の整理もしやすい。

A4を折らずに入れられる。

サイドのオープンポケットも500mlペットボトルが入るサイズ。

あとベルトが幅広くて肩への負担が軽い。

材質によっては500g切る軽量設計。

 

良いこと尽くめですね。

バンスH型がイマイチかっていうと、そんなこともないんだけどね。背面やポケットのファスナーはエバンスの方が開けやすかったし。両サイドのオープンポケットにマグネット式のかぶせがついてるから、うっかり屈んだ時に中身落としたりしないし。

通勤にはエバンスで問題ないけど、マザーズバッグ兼用で考えるならアネロかな。といったところ。

 

まあどんな型にせよ、リュックを普段使いするなら背面ファスナーは必須です。背負ったまま物が取り出せるのは本当に便利。逆に言うとそれがないと本当に話にならないので。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ