ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

3歳児健診 2 〜健診当日(大惨敗の話)〜

3歳児健診当日のお話だよ!


・朝
明日の朝はおしっことるよー、と前日夜から言い聞かせていたのが効いたか、
珍しく朝のおしっこにすすんで行ってくれた息子くん(普段は「もうでちゃったー」とか言ってなかなか行かない)

よしよし、さあ取るよ!
とコップをセットしたら、
「やめてーーーー!!コップやめてーーー!!」

ガーンガーンガーン

おしっこ連れてくまでは良かったが
コップをセットされたのが嫌で嫌でへそ曲げてしまう……

結局取れず
昼に再チャレンジすることに……

息子くんのグズグズに旦那も切れだすし、
息子くんの機嫌をなおすのに苦労するし
もう朝から幸先悪いことこのうえなし


・受付(14:20)
仕事を早上がり
ギリに受付して息子くんをゆっくり迎えに行くよ!計画だったのだが

健診の先生が帰っちゃうから、14:45には戻って!とか言われる

まーじかー

きっちりおやつまで食べてもらって15時頃お迎え予定だったが
仕方がない…
保育園に謝ってお迎えが予定より早まる旨を連絡し
おやつはなしになりましたショボーン
すまぬ息子くん


いや〜
そうは言っても30分くらい余裕で並ぶやろ?
とは思いつつ、急いで用意して
朝できなかった採尿して(今度はできました爆笑
なんやかんやで14:50くらいになってしまったのだが

戻ったら、待ちあいロビーだれもいねえ
やべえ
受付番号、私ともう1人くらいしかいないw


実は最後の1人が保育園で同じクラスの子だったらしく、後で聞いた話
子供がグズってるのを近くの公園であやしてるうちに、先生が帰っちゃって
歯科検診受けられなかったらしいガーン


教訓:健診の先生は本当に帰っちゃう(戻るまで待ってはくれない)


気をつけような!


息子くんはなんとか滑り込みで歯科検診を済ませたものの
ブラッシングまでは頑張ったが
その後のフッ素塗布が最高に嫌だったらしく、そこからグズグズがかなおらない息子くん

うあ〜〜(声にならない抗議)
服脱がない〜
靴も脱がない〜
なにもしない〜〜
の状態をなだめるのにもう時間がかかるかかる

体重計のらない〜
身長もいや〜
をなんとかかんとか計測して

いつまでもいつまでもグズグズグズグズしてるのを赤ちゃんのごとく抱っこてあやしながらお医者さんの診察順番まち……

だる〜〜〜〜〜

息子くん、一旦へそ曲げると長いんだよなあ
はあ……


・内科検診おわり(15:00〜16:00)
やれやれ診察終わったぜʅ照れʃ
これで帰れるかなー、と思ったら
最後の関門「保健師からのお話」待ち

これがまた長い!長い!!
待合に、どう見ても10組以上の親子がいて
外に出てる人もカウントすると軽く15以上はいたと思う
間保たせにも、乳児用か!っていうほど簡易的なオモチャしかなく

おいおいおいまじか〜
なんでこんなに詰まってるのだ?
保健師の話って、なんか個人的に相談したい人だけいくところやろ?
もうパスして帰っていい?ダメ?あ、そう……ですよね……


しばらくオモチャで遊んでた息子くんも、さすがに赤ちゃん用ブーブーでは間が持たず
絵本読みにも限界があり
「おうち帰る」って明確に言いだしたよ!そうね!帰りたいね!ママもだよ!
でも診察遅かったから、保健師のお話とやらもほぼほぼ最後に回されてるんだよね〜
あと8人待ちだって〜
このペースでいくと、1時間くらいか……




そのあとなんやかんやあって結局
14:30に受付→帰れたのは17:00

これは
大惨敗やな!!(タイムスケジュール的な意味で)


結論:受付を遅くしても、診察がスムーズでも、結局色々足止めをくらうのでそんなに早くは帰れない


これってさあ
保健師のお話」カットすれば早く帰れたんじゃないかな…
内科検診の先生とそんなに言うことかわらんかったし…
あんま意味ないんじゃないかな…


でもクリアしないと帰れないんだよな〜

とほほほえーん


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ