ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

コミュ障の原因

どうも!コミュ障でママ友いないけどなんとか育児やってます!emanonです!

コミュ障でもぼっちでも育児はできるが
子供がよその子に話しかけたそうにしてる時とか
背中の押してあげかたがわからんのが最近の悩みです

保育園帰り、息子くんのお友達と一緒になる時があって
そんな時、たまに息子くんから

あ、○○くんだ おはなしがしたいなあ

っていう空気感でてるなーと察知
しかし相手の子は特にこっちを意識してない(ママと一緒で嬉しくて早く帰りたい)みたいな状態の時
私が相手のママとか子供と顔見知りだったら、
○○くんバイバイ!またね!
とか挨拶して息子くんにお手本を見せてあげられるんだろうなあ……
でも私あの子の名前もわからんしなあ……
じゅんちゃんだっけ?しょうちゃんだっけ?
間違えたらまずいしなー

とか思ってるうちに行ってしまう○○くん
ちょっと寂しげな息子くん
大変申し訳ない思いのママ

ということがあった
ってもまあ
相手の子の気分とかもあるしな
親ががんばったところでどうにもならんこともあるしな
すまんが息子くんがんばれ!
といったところ

一応園では仲良しの子もいるしよく一緒に遊んでるらしいし
そこまで心配はしてないが…してないが…
親としてちょっと なんというか 私イケてないなーとか思う瞬間である



ママのコミュ障が遺伝してないといいなあと思うんだが
人付き合い苦手なコミュ障ママと
人当たりはいいが人付き合いめんどくさいパパ
だと、子供もまあ期待はできんよねw


自分ってコミュ障だなーと思っていたんだけど
色々ネット巡って
アダルトチルドレンとか愛着障害とかそんな類の心の病なのかな?とも思ったりする今日この頃

コミュ障っていうと 自身の努力不足を責められる感じ
愛着障害って病名をつけると、「育ってきた環境のせいなんだよ」「貴方のせいじゃないんだよ」って逃げ道できる感じ

逃げ道って言いかたは悪いけどね
個人的な感想です


まあ、ともかく
当時、求めるだけの愛情って貰えてなかったんだろうな〜とかぼんやり思い出す
別に毒親とかそんなんだはなかったけど
私の求めるだけの愛情の量と、親の愛情のキャパシティが釣り合ってなかったのやろかな
親としては、充分に注いでたつもり(なのかな
自分は足りてなくて不満
結果、愛情飢餓なコミュ障のできあがり

自分を認めて貰えなかった、って意識がどっかにずっと残ってるんだよね
いまだになんか 親からの承認に固執する面がある
いかんわ いかんよ
不毛だわ 

息子くんにはそんなことが無いようにしたいな〜
でも愛情注いでるつもりで過干渉になったらあかんしな〜
って悩みつつ毎日育児してる

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ