ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

六か月頃

六ヶ月

六ヶ月なった途端寝返り返りをマスター
布団の上をコロコロ寝返りしまくる
んだけど
ただ横に転がってくんじゃなく、頭の位置があまり動かず足ばっか大きく移動するから、カプリコ転がすみたいな変な軌道なんだよね おもしれえ

寝る前のヒャッハータイムでコロコロコロコロコロコロ

うはーかわいーおもしろー

と思ったのもほんの数日のことで、そこからハイハイ練習ブームがすぐに来て全然やらなくなった
動画撮っといてよかった!



寝汗が増える 布団がびっちょりするほど後頭部に汗
私の快適な室温に合わせるとどうも暑いらしいので、なるべく暑くなく寒くない程度にクーラーいれてんだけどなー
ござシーツとかいいかも、と思って国産天然無農薬のを購入
届いたのを見てみたら、ござシーツっていうかただのござだったでござる
でも涼しいのは涼しそう
しばらく使ってみるが、どうも固いのかして寝付きが悪くなるので使用をやめる
将来運動会見に行くときにでも使おう……

取りあえず夏用敷きパッドで汗対策 多少はマシみたい
コロコロ寝返りするようになり、寝相が悪くなる よく布団から畳へ落ちてる
完全うつ伏せで寝てる時があって、久しく忘れてたSIDSの恐怖をおもいだす
朝起きて、子をみたらなんか胸が動いてない気がして(※気のせい)、思わす大声で名前呼んで揺り起こしたことがある……

夢見がわるかったんだ うん

パイ寝落ちで布団に置いた時、母の方へコロンと寝返りしてくる時があってやたらかわいい
勿論逆側へコロンする時もありw ちょっとさみしいw


コミュ障ゆえ避けていた支援センターへ初デビュー
赤ちゃんだけの日があるので、乳児さんでも気軽に来てね!
と言われていたので
よよよよっしゃー いいいいくぞーースーハースーハー
とごっつ緊張しながらいざ出陣(not気軽)

まだ時間が早かったせいか、同じ月齢くらいの赤ちゃんとママが一組いらしただけだったので挨拶
いつも来てるんですかー、何ヶ月ですかー、などと定型話
なんと
お互いその日が支援センターデビュー
さらに
同じ月齢
っていうか、同じ誕生日!!
すげえ!これって運命的じゃね?!

っておもったそのママさんとは、結局仲良くなれなくてナ(´・∀・)
後から来たママさんたちと楽しげに話しだしてなんとなく話しかけ辛くなり
気がつくと私だけなんか話す相手がいない状態で
子供とおもちゃで遊ぶことに専念するのであった……

普通、そんな偶然あったら仲良くなれるもんじゃないかなー? 同じ育休中で保育所探してて子供一人目で離乳食まだでーって共通点も多いのにああーそうですよねーと相槌うつばかりでちーとも話を膨らませられない母はやはりコミュ障なのかなー?
とかへこむ

そういう凹みって、赤ちゃんにも伝わるんですかね
おもちゃを「これ面白いねー」と触らせたりしてたけど段々機嫌悪くなってくる息子
お腹減ったかな?と思い授乳しようとするも拒否
人も増えてなんか居づらくなってきたしもう帰ろ、とそそくさ帰ってきました

それ以来なんとなく支援センター行ってないw
また心の傷が癒えたらいこう……

ああでも他の赤ちゃん見ると、うちの子との違いを見つけたりしてなんだか面白い
「はっきりしたおかおですね~」
とかよく言われる
ご年配のかたなんかだと、もう1歳とか間違われたり
顔が濃いんだな……眉も濃いしな


ぼちぼち離乳食をはじめる
お粥裏ごしから始めて、人参裏ごし、豆腐裏ごし……ぬぐぐ
野菜は茹でて凍らせてすりおろせばなめらかになるよ!
→めんどう臭さすぎて死ねるので野菜フレークを買う
粥は炊飯器で0.5合炊いてミキサーしてフリージング
あとはたんぱく質か……(ため息)

離乳食ほんまめんどう
それでも、最初だけだけど、手作りした自分を褒めていい
どうせ仕事復帰したらBF三昧になるの目に見えてたからの

ちなみに離乳食スプーンは31アイスのスプーン大小 あのピンクのやつね!
これが離乳食にピッタリだと聞いたんだ!(とアイスを頬張りながら熱弁)
コッシーのプラ茶碗とか買ったけど息子は特に気にしてない模様



六ヶ月、というと
世間ではハーフバースデーとか言うらしいですね
ベネッセこどもチャレンジのサイト(育児関連でぐぐると必ずひっかかる)とかスタジオアリスとかに激プッシュされてはじめてそんなお祝いがあることを知ったわけだが

バースデーっつったってなー
ケーキ食べられるでないし、皆どうしてんだろ
ぐぐると、ケーキみたいな離乳食とか、おもちゃ手作りで記念プレゼントとか、スタジオアリスばりに絢爛にお部屋飾りつけて写真撮影とか

うわー
すげー
真似出来なーい

節句の写真こないだ撮ったとこだしまたアリスいくのもなー、とか思ってた私からすると、寧ろ自前でやっちゃうぜだってお祝いだもの的情熱が眩しすぎて直視できない|ω・`)
うう ダラ母ですんません みたいなしゅんとした気持ちになりつつやっぱり何もしない

一歳のお誕生日は盛大に祝ってやろう
(たぶん)

その代わり、と言ってはなんだが
デコ写真アプリで当日の写真をデコりまくって、コスプレ代わりに王冠とかかぶせたったww


あと 夫が頼んでたベビーカーが丁度ハーフバースデー当日に届いたので
「ハーフバースデーのプレゼントだヨ!」
ということにてしておいたが当の
息子はキョトンとするばかりである(´・∀・)
Micralite スーパーライト ブラック WLML01101/Micralite
¥45,360
Amazon.co.jp

マイクラライト・スーパーライト買ったったー!
シュッとしたシルエットがだいぶかっこいい舶来ベビーカーなのだ
保育士さんとかいろんな人に、おっそのベビーカーかっこいいですねー、と話のネタにされる、目を引くデザインなのだ
かっこいいのだ


エアバギーココみたいな丸っこいフォルムが好きなばーばは少し不満らしく
散歩でココにすれ違うと「あっちの可愛いわあ」とかずっと言うw ちぇっw

まあデザインはそれぞれ好みあるからともかく
走破性はほんとすばらしい
ちょっとした段差でも楽々乗り越えていく
タイヤでかいのほんといいですよ


六ヶ月終わりごろにはうつ伏せか
ハイハイらしき動きが見え始める
あー赤ちゃんの成長ってはやいなあ
いつまでも赤ちゃんじゃないんだよなあ、って思って成長の速さが嬉しいのになんだか切な、でもやっぱり嬉しい

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ