ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

生後一ヶ月〜二ヶ月

一ヶ月
ぼちぼち赤ちゃん関係で足りないものを揃え始める。授乳服とか一切買ってなかったし。
授乳ケープ買ったらスイマーバ的な浮き輪がついてきたので早速風呂でつかって見た。
夏楽(サマラク) 高品質版 うきわ首リング (ブルー)/sola
¥3,150
Amazon.co.jp
泳ぐってより浴槽のなかで棒立ち状態でワロタ
(え?なにこれ?なにやってくれてんの?)
みたいなキョトンとした顔が撮れておもしろ

一ヶ月検診が過ぎたらお散歩に連れていってあげましょう的な指導に従い、取り敢えず抱っこ紐だろとビョルンを買う
(近くのリサイクル屋でシナジーを)
ここでエルゴでないあたり「新生児期はビョルン神!」っていう2ちゃん育児板ソースw
とはいいつつ最初は装着にえらいてまどった 海外モンは説明書がざっくりしとるのう
でも慣れれば簡単たしかに神 ビョルンはほんと役に立った
いまでも前抱っこできるし夫が現役で使ってる

しかしこれ冬だし寒いしってんで着込んでしまうと足が通らなかったりなんたりでわりとめんどう
結局オクで専用のカバー買った ミノムシみたいと思ったけど案外かわいいw
あとで合計金額かんがえて、相場調べて、最初からセット売りの新品買っときゃよかったとか後悔したのもよくあるはなし

このあたりから育児板の巡回がふえる
「母乳育児」「買ってよかったオモチャ」「赤ちゃんと遊ぼう」etcetc…
「痛恨の失敗」スレも参考になる

ぼちぼち髪が生えてくるもまだハゲハゲでちっちゃいおっさん的な感じでかわいい
内祝いに名入れカステラとカタログギフトを発注
名入れカステラは、ギリまで数量送り先の変更があって店舗には迷惑かけたけど対応よくて感動したのでせめてお礼にレビュー高評価つけました

お祝い返しとか結構面倒なんだけど、それでも、あー我が子は生まれてきたことをこんな沢山の人に祝福してもらえてるんだなあ、とちょっとじんわりする



二ヶ月
お祝いで貰ったバウンサーに乗せて写真を撮ってみた時のこと
退院してきたばっかりの時に乗せた写真と見比べて、あきらかに肉付きがよくなってるのにおどろく
成長はえー

肌着とかは買ったりお下がりで貰ったりしてたけど服は種類すくなくて、着せ替え的な意味でテンションあがんないので、オクでいくつか部屋着をかう
ばーばは西松屋とイオンでお出かけ着を、事あるごとに買ってくる
出産前は
「赤ちゃんなんかすぐおっきくなるんだからあんまり服買ってもね~」
とか二人とも言ってたのにww
生まれてみれば誰もかれもベタ甘だったってはなし

しかしばーばは「ちょっとでも長く着られるように」って大きめの買ってくる傾向があり
結局ほとんど着られないで終わった80センチ冬服、次の冬着られるかなあ……
確かにジャストサイズだとすぐ小さくなるけどあんまし大きいのもかんがえもんである


何して遊んであげたらいいかよくわからず、新生児から遊べるジム(足で蹴る)を買ったり、絵本読んだり、ベビマや手遊びを習いに行く
育児イベント兼ねて保育所見学したのもこれが初めてだったかな
新設ですげー綺麗な保育所だったー うわーここに入れた~いとか思う
保育所は設備の綺麗さも重要やけど、園庭広いとこがいいよね…

裁縫とかしぬほど苦手で絶対やんねーと思ってたのに
「まあ一つくらいはな」
と思ってパンダのラトルをちくちく手縫い
うわー私母親やってるわー とか思った
あっでも服とかは無理ゲー
ミシンも買う気ないよ!!!(ヽ´ω`)

二ヶ月目
大雪が降る 赤ちゃんと雪景色のなかお散歩したいな~と思うも滑って転んだりすると大変なのでやめとく
ベランダに出て「ほーらこれが雪だよー!こっちでは滅多に降らないよー!」とか見せる親だけハイテンション 見えてるかな?
バレンタインには明治の特大チョコと写真撮った
昔はこんなに小さかったのよ…
って言ってやりたくてww

寒い日が多くてそんなに散歩には言ってない 買い物程度ね
この時期ベビーカーどうしようかなやむ 夫は海外もんのカッコいーやつがいいと言い、でもそれじゃ腰座りまでのれないよう

二ヶ月終わりごろにはあやすとたまに笑顔 少しおしゃべりする これが喃語
髪はまだうすいけど顔がだいぶはっきりしてきた
全然外でてないのに何故か色黒でばーばがやたら心配する(今は色白ってか普通程度になりました)
この頃から頬の一部がカサカサし始める 乳児湿疹の前兆かな
あとデベソが気になる
これは小児科で教えて貰ったテーピング方で数週間で改善された

あとめぼしいことといえば
夫の同僚からオムツ寿司をもらったり
おっぱいにしこりができて、1日2日で治らなかったので慌てて産科の母乳外来にかけこんだりした
おっぱいマッサージで、詰まってる母乳を除いてもらうんだけど
「ほらこれが詰まってた母乳よ~詰まってたやつは冷たいでしょー?」
て言われたよ 本当に冷たいから不思議だなあ 体内にあるもんなのに
抗生物質と葛根湯貰って終了

おっぱい分泌がいいのか、食事がテキトーなのが悪いのか、この後もたびたびしこりが出来るんだけど、結局マッサージより赤ちゃんに吸って貰うのが一番ではないか、という結論に達したのでそのあとは母乳外来は一度も行ってない

そんなこんなで、「しこりのある方を下顎に……」とアクロバティックな体位でおっぱい飲んで貰ったり(飲んでくれるあたり本当いい子だ!)しつつ二ヶ月がおわる



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ