ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

トイレの踏み台が無くなった日

男女問わず「座って用足し」推奨の我が家ですが、長らく子供のためにトイレ用踏み台を設置しておりました。

最初はこういう↓補助便座で、

補助便座なしでもお尻が落ちないぐらい安定して座れるようになってからは、こういうステップを置いてた↓

でも身長も伸びてきたし、小学校あがるぐらいのタイミングで、もうステップはいらんのちゃうかな?と聞いてみたけど「まだいる!」との回答が。

大人にとっては多少邪魔だったんですが、本人がそう言うならまあいっか~とそのまま設置継続ではや3年。

掃除する時などは一時的に撤去してたんですが、先日たまたま撤去時にトイレに入った息子くん

「もう踏み台なくてもいけるわ〜」とのこと。

本人が納得してるならもう撤去でいいかな、と。

晴れて広いトイレを取り戻したのですが、結構な存在感だったのでなくなったらなくなったで少し物寂しいような……そうでもないような……

手を洗う時とか自然に『ステップをよける足の動き』が染みついているw

それも自然になくなっていって、ステップ無いのがあたりまえになっていくんだろうね。

最初は変化に違和感あったり寂しかったりするけどいつしかそれが当たり前って感じになっていく、子供の成長って万事そういう感じなんだろうなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ