ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

大晦日詣

地元の神社は別に全国的に有名な神社とかでもないんだけど、やっぱり初詣となると大行列ができるほどの人出なんだよね

行列大嫌いワイ、「鈴鳴らすための行列に並ばなくても離れた所からお祈りすればヨシ!」→「3が日に行かなくても10日くらいまでに参拝に行けばヨシ!」→「年内に行けば『初詣』扱いでヨシ!」と年を追うごとにどんどんマイルールを緩めて混雑を回避してたのだが

「そう言いつつ結局今年はお参りにいかなかったな」

「せや!大晦日の今日なら空いてるやろし元旦で大混雑になるまえに『大晦日詣』に行けばいいんじゃね!?」

って思いついて、息子くんと一緒に今日お参りにいってきました

伝統行事とか特に気が乗らないわーっていう息子くんも『人と違うことをするぜー!』って提案すると乗っかってくれるのが面白い⛩

 

 

予想通り境内誰もいなくて「静謐……!」って感じがした そうだよ神社に求めるのはこういう雰囲気なんだよ

ちゃんと鳥居で一礼して~、手水舎で手を清めて~、参道は真ん中を避けて歩いて~、お参りの時は二礼二拍手一礼して~、と息子くんに参拝の一般的な作法を教えることもできた 

寒いなか遅々として進まない行列にイライラして、次の人に配慮しながらさっとお祈りすませて、って形ばかりの初詣になるよりもめっちゃいいのではなかろうか

 

そもそも普段は参拝なんか全然しないのに元旦だけは鈴をならしてパンパンしたいがために長い列に並ぶのってなんだかなって思うのだよな

 

名神社はこんなご時世でもやっぱり人混みでぎゅーぎゅーなんだろうか にぎやかなのも悪くないけど、あんまり密なところには行きたくないのう

 

 

調べてみたら『年末詣』って習慣が普通にあるんやて

ゆく年を無事に過ごせたことのお礼と、くる年も健やかに過ごせるように祈願する、年末詣も初詣も意味的には一緒ですよね

人が少ないと心穏やかにお祈りができるので大晦日詣悪くないな~と思いました

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ