ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

塾の冬季講習が終わる

塾の冬季講習が終わり今日は確認テストの日でした

前日にあれだけおさらいして「バッチリや!」と言ってた算数はしょーもない凡ミス連発で結果イマイチ、逆に国語はすわ満点かと言うほど点数が良かった(自己採点なのでまだわからんが)

うう〜〜ん血筋を感じる……家系が文系頭なんだよな……

 

個人面談でも算数にやや苦戦してる事は聞いてたし日々宿題やってる様子みても明らかだし、2023年は算数に力入れて行かねばな〜と思うのでした 

 

チャレンジタッチの「AI算数トレーニング」とかその辺のカバーに役に立ちそうなんだけど

しかし最近はメインレッスンくらいしか手が回ってないんだよな〜 

ちょっと使用頻度が会費に見合わないかな、もういいや!ぼちぼち辞めるか! と思い立ったが吉日、今日やめた 1月でおしまい

1月は塾の休みが多いから(6年生の受験本番なので)その間は役に立ってもらうとして、2月から塾の受講教科も増えて忙しくなるだろうしもういいかなと 

 

夏休み期間なんかはわりと役に立ってくれたけど、返却テストの点数を見ても2学期の通知表をみても進研ゼミ漫画のようにズバっと結果が出るわけでもなく……

まあ結局真面目にコツコツやる子はどんな教材使っても結果が出るし、そうじゃない子はそれなりなんだよね

うちの子は『じゃない方』なので学校の宿題やって〜塾の宿題やって〜余った時間はチャレンジタッチやって〜と併用出来るほど器用でもなくあんまり効率良くなかったみたいトホホ

 

とりあえず塾の授業に余裕でついていけるようもっとテキスト解き直しをさせるのが良いかな〜……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ