ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

アラフォーと小児矯正の経過

2022.11時点での小児矯正の経過
あいかわらず寝る時にバイオネーター装着してるだけ
「奥歯のかみ合わせが良くなってきましたね!」って見せられたんだけどまあ正直素人目にはよくわからん
でも先生がそう言ってるならそうなんだろう! 良かった良かった!
上の2番がやや内側から生えてきてるけど経過観察とのこと

バイオネーター、基本的には毎日つけてるんだけど、泊まりで旅行いく時とかは(なくしたら困るので)持って行かなかったりして、ごくたまに付けない日もある
1日着けなかっただけですごい後退するとかはなさそうです
お泊り保育とか修学旅行とか、親の目が行き届かない時は破損と紛失が心配なので持たせない方が賢明かも



2022.11時点でのアラフォー矯正の経過
ついに上4番左右を抜歯する時が来た…… 3月に下5番左右抜いてから実に8か月ぶりである
まあ「下5番抜歯してワイヤーで並べる + 上アンカースクリューして大臼歯を奥へ引っ張っる → 嚙み合わせの整い具合をみて上4番を抜歯」って流れは最初から聞いてたしつまり矯正のステージが順調に進んでるってことなんだろう、
と頭で理解はしてても「抜歯かあ~~…………抜歯ね………」って沈む心
しかも色々な都合が重なって抜歯の日は自分の誕生日でした_(:3」∠)_


前回下の歯の時は「歯茎いてえ~ ものが上手く噛めねえ~」って感じでロキソニンをしばらく飲んでたけど、今回の上の歯は翌日からもうロキソニン飲まなくてもあんまり痛くないので抗生剤(フロモックス)だけ飲んでる
慣れたのか、下の歯より上の歯の方が負担が軽いものなのかわからんがとりあえず『治りかけの抜歯穴に米粒がすっぽり詰まってうざい』ってのがないだけでだいぶマシかと
次回からついに上の歯にもワイヤーがつくよ~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ