ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

成長曲線のデータが全部消えた話

小学生くらいのお子さんがいるママさんに聞きたいんだけど、乳児期のデータ「はじめて~~した」的な記念データとか、身長体重データとかってどうやって保管してる?
小学校あがると身体測定の頻度も減るしだんだんデータの管理も疎かにならない?? うちだけか???

というのも、私はこの間iPhoneをXRから12miniに変えてな
今時のiPhoneは「クイックスタート」でデータをまるっと移行できるんだよな~すごいな~
んで、完全に復元されたと思って油断してたんだけど、
子供の身長体重を入力してたアプリのデータがまるっと飛んだわけよ
この「すくすく成長曲線」ってやつなんですけどね!

レビューでデータ消えたって書き込み多いしどうもアプリ自体のアップデートも関係あると思うんだよな~
「データ復旧機能を搭載しました!」っつって過去データ飛ばしてたら世話ないわなHAHAHA
まあ原因がアプデのせいなのか機種変のせいなのかはっきりとは判別できない なにせここ数か月アプリ開いてなかったんだよな~
いや毎月毎月身長体重律義に計ってくれてた保育園時代と違って、小学校入ってから身体測定って学期中に1回しかやらなくなって、4か月にいっぺんぐらいしか記録表ももらえないじゃん?
(私の小学校時代は「健康手帳」だったけど、息子くんの小学校は「けんこうのきろく」って印刷したやつを学期ごとにもらって帰ってくる)

だからデータを入力する機会が減っててなあ
久々に開いたらまさかデータ全消失とは……
えっこれ復旧できないってことは息子くんの過去データ全損?? って改めて思うと嫌な汗出てくる
いやいやいやまあいうて身長体重だけだしどっかには記録が残ってるはず……
あっそういえば乳児時代の記録つけた別のアプリは?? あれに身長体重の記録入ってるかも、っていうかむしろそっちのアプリの方が思い出のデータいっぱい入ってるし消失してたらショックでメンタル死んじゃう( ;∀;)
っておそるおそる別の育児アプリを立ち上げてみたら、そっちはちゃんと赤ちゃん時代の記録のこっててほんまホっとした
「パパっと育児」っていうんですけどね!
papaikuji.info
赤ちゃんがいつおっぱいのんで何回うんこして何時間寝たかとか細かい記録がとれる 「はじめて〇〇した!」とかの記録も残せる
赤ちゃん時代は重宝したけど、幼児期になって忙しくなるとそんな細かい記録はつけてられないからせいぜい初めて記録ぐらいになって、いつしか入力全然しなくなってそのまま過去の思い出として残してる感じ
こっちは「はじめてママって呼んでくれた日」とかのまじ大事なデータ入ってるんで残ってて心底ほっとしました
子供の大事な記録預かってるわけだしそうそう簡単に消えて欲しくないよね ほんま良かった
これ系のデータは消失すると結構取返しつかないので機種変の時は注意しないとな 
パパっと育児の場合『端末データのフルバックアップ』をしておきつつ、iCloudにバックアップとっとくのがいいね


さておき
その「パパっと育児」に入ってたデータと、
母子手帳にあった記録と、
保育園時代の身体測定の記録を引っ張り出してきて
ここの「成長曲線作成表計算ファイル」に全部ぶちこんでPCとiCloud Driveに保存してやりましたよ ええ
そんで「うわあ懐かしいなあ」って昔の記録をつい読み返しちゃったりね
1歳2歳のころは毎日毎日「家庭でのようす」とか書いて保育園に提出してたんだよなあ~ いま思うとあの頃はほんまようやってたなと思う
いま学校から「毎日連絡帳に家庭でのようすを書いてください!」とか言われたら面倒でしんじゃうもん……
そしてこれを園児全員分チェックして返事書いてその日の子供の様子も書いて、って対応する保育士さんはもちろん大変だったろうな……感謝……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ