ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

予定のバッティング

習い事ですが、保育園年中さんの時から継続で体操クラブを続けてます
ってもスパルタ式でどんどん技を覚えるぞーって風でもなく、未だに逆上がりとか出来てないっぽい(完璧にできてたら自慢げに言ってくるはずなので)
「保育園時代の友達と会える」のと「体力づくり」ぐらいが目的で、家でダラダラゲームして過ごすよりはマシよな……ぐらいの……(スイミングも同様)

でも体を動かすのは好きなので、息子くんいつも楽しみにしてるんだが
ある日めずらしく、行きたくないような素振りをする

「今日は~、体操クラブの代わりにジョギングをいっぱいしようかな~」

『は? 何を言ってんの? じゃあ体操クラブまで走っていけば??』ってなったんだけど、よくよく話を聞くと、どうも【16:30から体操クラブがあるのを忘れてて、学校の友達と16:00から遊ぶ約束をしてしまった、困った、友達と遊びたいので体操クラブを休みたい】ってことらしい

ははあなるほど
「友達と遊ぶから体操クラブ休む!」ってストレートに言うとママが怒ると思ったんだろうな
それでなんとか体操クラブに行かなくてもいい言い訳を考えなくては、って思って「ジョギングしたいな~!」とか嘯いてたのか なるほどなるほど

いやあ小2ともなると段々小賢しくなってくるんだなw 感心したww
まあでもそんなん許さんけどwww

学校から帰ってきた段階でまだ15:00だったので、「まずは相手に謝って【体操クラブが始まる時間まで遊ぶ】か【別の日に約束しなおす】かどっちかにして貰えるよう話してきなさい」と説得して送り出した(一応携帯持たせて何か困ったらママに電話しろとは言ってある)

大丈夫かな~とちょっと心配してたけど、まあなんやかんやあって『体操クラブが始まる時間まで遊ぶ』になったり、そのまま遊んで時間になったら自分でクラブに行ってくれるかな~と思ってたら「水たまりにはまったー」とか言って体操服びしょ濡れにして帰ってきたりとバタバタしたけどとりあえず丸く収まった


お友達関係についてはどこまで親が噛んでいいのかな~って心配になるけど、小1の頃より約束の管理もうまくなってるし、もう親同士の連絡とかほぼいらないな!って思って内心ほっとしてる
1年生のころはあまりにも約束が下手なのでお友達に渡すお手紙とか持たせたりしたけど……
emanon00.hateblo.jp
結局そのあとお友達と約束して遊びにいく機会自体がないまま1年生が終わり、この時LINE交換したママさんとは交換したその日以降一切会話してませんHAHAHA

まあでも親同士で連絡先交換とかすると、相手の子と揉めた時とかに面倒だよね~
こちらがやらかした時は「うちの子がご迷惑おかけして……」とか直接謝らなきゃいけないし、逆に何かやられて内心ムカついてても「いやいやお互い様ですから……」って許さなきゃいけない
連絡先知らなかったら謝るのも文句言うのも基本学校の先生を通しての対応だけで済むもんな
やっぱり知り合い少ない方が楽だわー ぼっちで良かったわー(すっぱいブドウ)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ