ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

なかなか思うようにはいかない

学校とか学童とか習い事とか
なかなか事前に思い描いてたようにはうまくいかない事が多いよねって話


学童、私の仕事が1年の半分は閑散期なので年間通して学童保育に通わせる必要がなく、ありがたいことに大阪は「いきいき」という無料の学童があるから仕事の繁忙期そちらに通えばいいや、と思ってたのよね

しかしいざ小学校はじまって、繁忙期だしいきいき通ってね、って時期になってみるとあんまり行ってくれないのよね
まあ色々要因はあって、『一緒にいきいきに行く友達がいない』のが大きい
クラスの友達は殆どいきいき行かないので、いきいきに行くとその仲良しの友達と一緒に帰れない
だから行きたがらない

まあなー
それはわからんではないなー
特に楽しいことない通学路も友達と一緒に帰るってだけでだいぶ楽しいもんな
わかる

あといきいきのスタッフの人はなんとなく当たりがキツいらしいとも
まあそれもね
いきいきのスタッフ指導員ってボランティアとかNPOとかアルバイトの人なんよな、確か
無料で子供たちをみててくれるのすごい有難いけど、保育園の先生みたいな熱量を求めるのは違うよな…

コロナの関係で部屋遊びの玩具も制限されてるし
イベント的なこともあんまりできないし
ドッジボールとか外遊びは楽しいけどそれ以外は殆ど映画を流して見せてるだけみたいだし
それなら家で留守番してる方がいい(家でまったりゲームしたりYouTubeがみたい)って感じになってしまってる
誤算である
クラスの友達とは別にいきいきで友達ができればまた話も違うんだろうけど……

1年生に長時間留守番させるのもなー、と思って早く帰れる日は帰ってるけどなかなかそうも行かない時もあるし
それなら習い事増やしてそちらに行っててもらう方がいいだろうか、などと色々考え中……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ