ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

子供に持たせるGPSについて考え抜いた結果、スマートウォッチを選択した話(前編)

そもそもミマモルメってどうなん?っていう話

ミマモルメについてはずっとモヤモヤしてたんだよねえ
emanon00.hateblo.jp
emanon00.hateblo.jp

子供に持たせるGPSどうしよ?って入学前から悩んでたけど3月時点で結論が出なかったので、一旦考えるのを放棄して「初期費用無料!2か月無料!」の登下校ミマモルメをとりあえずで契約したんだよね 学校も推してるぽかったし

6年間充電必要なし!っていうのはとてもいい マメな充電は面倒だし、途中でバッテリー切れたらGPS意味ないしね
しかしコロナ休校があったのに「2か月無料」の延長はしないってところでまずがっかりして
「校門をくぐった」のみアナウンスの超シンプル機能のわりにそこらのGPSと同じぐらいの月額料金取るのもがっかりして、
学校と癒着した殿様商売だからサービスの改善とか見込めないよな~って思って
まあ先の事も見据えて解約することにしました


ミマモルメつかってて、朝「校門をくぐりましたよ」ってメールがくるだけでちょっとほっとするのは確かなんだ
でもよく考えてみたらさ
登下校時は通り道に同じ学校へ行く小学生いっぱいおるやん? (本人も親も)そんなに不安ないやん??
子供一人で行動する範囲が増えるにあたり、心配になるのは登下校時じゃなくて家から習い事の行き帰りとかなんだよなあ、という事に思い至った

ではどんなGPSが欲しいのかという話

基本的に欲しい機能としては

・子供が特定の場所(家、学校、塾など)に着いたら親の携帯へ通知して欲しい
・緊急時の連絡手段が欲しい(できれば親子双方向)

シンプルにこの2つ。
で、精度は高く、料金は安くが理想。

「子供 GPS」で調べたら類似サービスいっぱいあるけど大概端末代金5000~10000円弱ぐらい、月額費用500~800円ぐらいと似たり寄ったり
契約事務手数料はあったりなかったりだけどだいたい3000円ぐらい

GPS本体+2年分の通信料(3年目以降は月額料金発生)みたいな縛りのある売り方もあるがあれは好かん
月額換算すれば安いんだけど、そうやって気軽に乗り換えられなくする大手キャリアのやり方が本当に嫌なんだよね~
なのでそれは個人的に却下

精度は、まあ、う〜〜ん
どれも似たり寄ったりかな 結構ずれて表示されることが、どの端末も多かれ少なかれあるっぽい
類似サービスの中ではGPSBotが、契約事務手数料も必要ないし割安感あるけど、緊急時の連絡手段はないんだよな
あとコロナ支援の本体無償提供に乗り遅れたんだわ……
www.bsize.com
これ知ってたら多分GPSBotにしてたな……
締め切りが6月30日で、無償提供やってたと知ったのが7月1日w
メールで問い合わせしてみたけどダメだったwww

そのギリギリ感がもう悔しくて悔しくて、「それならもういい!GPSBotなんて使わん!! もっといいサービスを探してやるー!!!」って意固地になっちゃったのが今回スマートウォッチに辿り着いたきっかけのひとつではある


キッズ携帯……親が3大キャリアじゃない事による弊害

いいよーだ!子供見守りGPSなんか使わんもんねーだ!って意固地になってみても、それ以外の選択肢はそう多くない さてどうする?

と思ってたら、息子くんのお友達(勿論1年生)がキッズケータイ持ってるらしいと聞いた。
はああ~~ 塾とか行くならいずれいるやろうとは思ってたけど、持たせるとこは1年生から持たせるもんやねんな~~
ちょっとしたカルチャーショック


まあね、キッズケータイも月額500円ぐらいだもんね。携帯ならGPSとしての機能もあるしママへの連絡もできるもんね。どうせ同じだけ金払うならミマモルメよりそっちの方がいいわね。
たしか本体代金が1万円以上はするよね~ 分割払いで結局月額1200円ぐらいかな~う~ん悩むな~


ってちょっとキッズケータイに傾きかけたところで、「親の携帯が大手キャリアじゃない場合は、キッズ携帯契約できない or 契約してもGPSが使えない」ということを聞いた。

まじで!? (マジです)

ドコモ(キッズケータイ契約には親のdocomo契約が必須)

au「安心ナビ」:「探す方」のau携帯と「探される方」のキッズケータイとのパートナー登録が必要(au契約必須)

ソフトバンク「位置ナビ」:探す側(保護者)が「位置ナビ」サービスに申込&加入している事(ソフバン契約必須)



いーみなーいじゃーーーーん
GPS使いたくて契約してるのにGPS使えなかったら半分しか意味ないじゃーーーーーん!
こんなところで格安sim利用の弊害が……



で、そうすると「キッズケータイが持てない? なら子供にも格安スマホ持たせりゃいーじゃん!」っていう論調が出てくるわけだ
子供用に安スマホ1台契約して、そこにGPSトラッカーアプリとか乗っけりゃいいじゃん、っていう


まあね
格安simなら月額500円ぐらいからあるし、端末代をなんとかすればコスト的には全然アリなんだけどさ

でもやっぱり1年生にスマホを持たせるのは個人的にNOなんだよな~
スマホの良さは『色々できること』だけど、キッズケータイの良さは『色々できないこと』なんだよね
通話(親のみ)! GPS! っていう、シンプルに親の欲しい機能のみで構成されてて子供が色々触る余地がない、
それがいいんだよね!
色々触ってほしくないんだよね!!
(カメラアプリとか学習アプリとか乗せてるのもあるけどさておき)

『ゲームばっかりしちゃうかも~』なんてのは可愛い方で、変なサブスクアプリにひっかかったり個人情報が流出したり、それこそスマホを落としただけなのにってな事件に巻き込まれたりとか、可能性が(嫌な方向へ)無限に広がるよね!!!


まあペアレンタルコントロールとかファミリーリンクとか色々あるみたいだけど(その辺はAndroidの方が優秀らしい)、そもそも物理的に色々触れない(触りづらい)ようなスマホならいんじゃね?っていう結論にたどり着いてのスマートウォッチなのである


とはいえ希望に該当するようなスマートウォッチ全然ない問題

スマートウォッチ!
腕時計型の通信装置って子供の頃憧れたよな~ スパイとかが使うようなアレな~(今だと名探偵コナンとかかな)
ええやん子供も喜びそうやし! 私もガジェットとして触ってみたくはあるしええやん! 買おう!!


と思ったけど売ってないんだなこれが
greenfunding.jp
↑まさにこういうやつが欲しいんだけど、
わずか33人の支援でプロジェクト終了というあたり、日本での普及の難しさを感じる


masaki.noarika.com
↑これも日本で使えるらしいのにサービス終了……


『スマートウォッチを子供に持たせる!人気ランキング15選』みたいなよくあるランキング系サイトもいくつか見たけど、アップルウォッチのCellularモデルみたいにクッソ高い端末を紹介するか、もしくは日本で使えない端末を平然と紹介したりするので全然参考にならない


Amazonとかで探しても、手持ちのスマホとペアリングして使うものが一般的で、sim挿して使うようなスマートウォッチ全然ないんだよね



そこで「スマートウォッチ 子供」とかで検索してみると、腕時計型のおもちゃに混じってこちらが意図するようなやつがちらほら出てくる(人柱なみに詳しいレビューが泣ける)

3Gは一応まだ国内で使えるけどauが2022年、ソフバンが2024年、docomoが2026年に終了する
って考えると3G はナシかな
買うなら4G対応のやつかなと思うんだけど
Amazonだと安くても12000円はする……(ちなみに楽天市場だと同じものが17000円する)
そんなに出すなら中華スマホ買えちゃうな~
この、ちゃんと動作するかどうかもわからんものに12000円かあ~~~
うう~~~~ん



って散々悩んでたんだけどaliexpressで安く買えると知って思い切って買ってしまいました。
note.com
aliexpress初めて使った……
aliexpress内でも似たような機種が値段さまざまで売られてた
(only 30$! とか書いてあってもリンク先に飛ぶと2Gの機種だったりするから油断ならない)※2Gだと海外でしか使えない


間違って日本で使えない奴買っちゃうと怖いので、ブログの方と同じ店で同じモデルを買いました……
ちゃんと動くものがくるのか、てか日本で使えるのか、そもそも物は到着するのか、ドキドキとヒヤヒヤが止まりませんが60ドルならまあアリでしょ!
どうせAmazonで買っても物は一緒だしな!(多分)
7月中に届く目安らしいが、はたして。

届いたら使い心地を後編に書きます!
もし届かなった・届いたけど使えなかったときは泣きながらコレ↓を買います!w
takaratomymall.jp

ちゃんと日本メーカーが作ってるやつあるやんwww って中華ウォッチ買ってから気付いたトホホ
機能的には完璧なので、「高くてもいいから日本メーカーのサポートがあるものが欲しい」人はこっちがいいかもですね!!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ