ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

素人の限界・自宅学習の感想

仕事の自宅待機にあわせて「よーし!学校がない分ママ先生頑張っちゃうゾ☆」とばかりに自宅学習やってみた感想はというと

いや〜〜〜
やっぱり素人のやれる事には限界あるわ〜〜〜〜


っていう。
ドリルやらせてみたり、教育系の動画見てみたり体育の代わりに外遊びしてみたり色々やってたけどいまひとつ「これで合ってるんやろか…」みたいな不安が拭えない

そんで子供は子供でどうにもママ=先生、っていう気分にならんのよな。初日こそ言うこと素直に聞いてたものの、2日めからもう「え〜また勉強なの〜」「ママ勉強ばっかり〜」っていう空気
なんとかならんかな…
なんともならんのかな…
いや、貴方学校始まったらもっとカッチリしたスケジュールで勉強せなあかんのやで? 今からだらける癖つけたらあかんのやで??
て言い聞かせて本人なんとなく分かったような分からんような顔してたけど


まあそれでも今週はよくやってた方だと思う
来週以降はどうするかなあ…
単にドリルやるだけでなくオンライン授業とか、(ポケモンパッドとは別の)タブレット学習とか、とにかくママ以外の人が学習深度を判断して進めてくれる形式の方がいいのかもしれんなと思い始めてる


っていうかこの調子で「仕事再開するも学校は休校のまま」になった時どうするかな〜って
きちんと自分でスケジュール管理して『今日はここまでやろう』って自学自習してくれる子には……ならんわな……1年生にそれはちょっと荷が重いというか、何にせよもっと時間が必要……


あ〜そういえばくま先生の動画参考にしてママも一緒に逆上がりの練習してたんだけど

ちょうど良い高さの鉄棒みつけたらママもできたー! 腕の力衰えまくりの40代ママでもできました! すごい!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ