ぼっちママのぼちぼち育児

わんぱく男児とぼっち気質ママの日記。

自宅学習3日目・判定ガバになる

朝:【たいいく】
天気は悪くないが気温があまり上がらないし息子くん朝からくしゃみしてたので朝の散歩(登下校練習・公園運動)を中止。

ベネッセの「オンライン幼稚園」とやらが気になって朝食後に試聴するも、冒頭の先生のところ以外は普通の『しまじろうのわお!』やなあという印象
息子くんは最初の体操だけしっかりやって「つかれたー」あとは寝転がって視聴するのみになったので途中で切り上げ。

縄跳び練習のために新聞紙で工作
www.youtube.com
外に出るのが面倒なので、ベランダで練習。
とりあえず10回飛んでみて、今日の体育終了。(ガバ判定)
縄を長めにしたほうが良いな、ってことはわかった。


昼:【さんすう】
学校から配布されてるドリルを指定のところまでやって、あとはポケモンパッド。
毎日たしざん引き算でも飽きがくるので、今日は時計の練習をメインに。
レベル1の「〇じ」とレベル2の「〇じ30ふん」はマスターしたので、レベル3(5分刻み)にチャレンジ。
学校で使うはずだった「さんすうセット」の時計が超使える。
seibunsya.co.jp

今持ってるくもんの時計(くるくるレッスン)より断然使いやすいんだよなあこれが

まあ算数の教材は本来学校へ持って行くもんなので、これはこれで家で使えばいいか……



【こくご】
学校から配布されてるドリルを指定のところまでやって、あとは読書タイム
ドラえもんを読んだら国語の成績爆上げ」とかいうダイマを信じて1年生むけのドラえもんを購入してみる。

生まれて初めて子供のために買った漫画である。
よく見るとコマの隅に番号(読む順番)が振ってある。さすが!
それでもちょっと苦戦してた。慣れかしら。
そういえばいきいきにもドラえもん置いてあったなー
マンガを読むこと自体に慣れたら普通のドラえもんを買ったり借りたりしてもいいなあと思う


あーあと図工? 図工ね……マリオメーカー2でコース作ったりしてるからいいんちゃう?(ガバ判定)
3日目にしてああもうだるいな~って感じが前面に出てきた自宅学習でした~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ