ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

「ママ友」の定義は人によって違うのだろうけど

保育園で小学校進学についての説明会があってね
たまたま隣に座ってた人(面識ゼロ)と、すこーし言葉を交わす機会があってね
「(息子)くんも〇〇小学校なんですか~ 私もです〜」みたいなことを言われたのよね

ここで「あ〜○○ちゃんもなんですね〜!」って盛り上がればいいんだろうけど『この人同じ校区に住んでるんだな』ってのがやっと分かっただけで誰ちゃんママなのかもうさっぱりなのよ……
「ああ〜そうなんですよ〜……はは……」みたく流すしかなかったのだった

えーだって送りでもお迎えでも見かけたことないんだけど……ないよなあ……気付いてないだけ……?
まーた『コミュ障を治すには:もっと他人に興味を持ちましょう』って言われる案件だわこれ
ママ友欲しいっていつも思ってるし人一倍興味持ってるはずなんだけどなあ……

この『相手はこちらを知ってるけどこちらは相手の名前がわからない』時のうまい対処法が知りたい……できれば穏便に名前を聞き出して親しくなりたいんだが……




まあそれはさておき
説明会は遅れて入ったので後ろの隅っこで聞いてたんだけど、数少ないママ友さんが前の方に座ってて、別のママと喋ってたのよ
『ああ今日はあっちの人と帰るパターンかなーじゃあ私は挨拶ぐらいで早々に切り上げよかな』って思ってたのよね
でも説明会終わったら向こうから「来てないのかと思ったよ~!」って声かけてくれてそのあと一緒に帰りました
ちょっとね……感無量だわ……これ完全に『仲良し』の対応だわ…………


今まで知り合ったママ友さんはさ~
挨拶はするし軽く世間話もするけど他の仲良しママが来たら「じゃあね!」って去っていっちゃう、とか
目が合っても会釈するだけ(別のママと喋るのにいそがしい)とか
なんならお喋りに夢中で挨拶する隙すらないとか

ママ友っていうより『同じ保育園の知り合い』って感じだったんだよなあ(『ママ知』ってやつですかね)


『あの人はどこかな?』って気にかけてもらえるのって、もう『ママ友(仲良し)』っ言って良い間柄だよね!!!
来年小学校別れちゃうのが本当に寂しい……
「親しいママがいる」ことに慣れてしまった私が、来年からの孤独に耐えられるやろか……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ