ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

虫歯になった

虫歯になった……
息子くんではなくママが……

そういえばこのところ歯医者行ってないな~ 妊娠した時に歯科検診してそのあとはいつ行ったっけ……? って思って、以前歯石取りでお世話になった近所の歯医者へ予約。2年か3年ぐらい行ってなかった……
お掃除だけのつもりだったのに「詰め物の下にかなり大きな虫歯ができてます」って言われて抜髄になったっていう話……
とほほ……
ぜ~~~んぜん沁みも痛みも何もなかったところからいきなり神経抜きますってほんま青天の霹靂……

虫歯で治療してる歯自体ははちょいちょいあったものの抜髄までいったのははじめてだったしめっちゃ削られたしで精神がかなり凹んだ



ほんでもう今後絶対に虫歯になりたくないのでとりあえず電動歯ブラシとか買ったっていう話

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

これめっちゃやすい

安物でも大丈夫?とちょっと思ったんだけど「安物の電動でも手磨きよりは全然綺麗になる(らしい)」ってことなのでとりあえずお試し的に購入してみた
そしたら息子くんが興味しんしんで「おれもこれがいい!」っていうんで仕方なく子供用のを新たに買った

親のは電池式で子供のは充電式なんだよぉー 子供の方がお値段高いんだよぉー
「自分で磨く」のがあんまりスキじゃない息子くんが割と積極的に自分磨きしてくれるようになったので助かってる



歯医者ってネガティブなイメージしか持てなくて、検診いかなきゃと思いつつなかなか腰が重くてな……
私たちの世代だと子供の頃はいい加減な歯医者も多かった気がするし、今ほど子供に優しくもなかったよなー
技術の進歩のおかげか今じゃ痛くて怖い治療も(あんまり)ないし、先生も昔よりぜんぜん優しいし(顧客の獲得に必死)
検診終わったら「がんばったねー!」っつって子供にシールくれたり、ガチャガチャ1回やらせてくれたりするんだぜ! 優しい世界!!


ぶっちゃけペットボトル回し飲みとかはしちゃうしチューもしちゃうしそこまで厳密に「子供の口内環境保全!」てやってなかったんだけど(3歳までチューしないでカッチリ管理してたのに結局口内に虫歯菌いたっていう話もあるしな)
虫歯菌いても「しっかり歯磨き」「フッ素塗布」「定期的に歯科検診」のコンボで潰せるはず
自分の失敗を無駄にしないために、子供には歯医者にネガティブイメージを持たせない、定期的に歯科検診にいく習慣をつけようと決意したのだった……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ