ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

水疱瘡は予防接種を2回うけてもかかるらしい

足やおなかににぽつぽつ発疹 →あせもかな?(よくある)
顔に2つほど赤い発疹 →虫刺されかな?

って思ってとりあえず保湿だけして、そろそろ虫よけ作る季節かな~なんてのんきに考えてたんだけど、保育園から「水疱瘡の疑いがあるからお迎えに来てくれ」と連絡があって「まじかー」となった。
水疱瘡が流行っています」とは聞いてたけど、まあうちは2回予防接種うけてるから大丈夫よね、って他人事だったんだよー。
疑い半分で小児科に連れて行き、母子手帳も見せて予防接種済みなんですが、と聞いてみたのだけど
「予防接種しててもかかる子はかかる」そうです。
がーん。


『2回接種した場合の防止効果99%以上』てなんやったん、と正直思っちゃうけどね
逆に言うと、そんだけ高い予防効果をうたってる水疱瘡ワクチンを2回うっても結局かかる、ってことはそれだけ水疱瘡ウイルスこえーって事ですかね……

「予防接種2回うけたおかげで発症しても軽微で済んでいる」と考えるんだ……
土日を挟むから保育園お休みは最低限で済んだ、と考えるんだ……
実際、「ちょっと痒いな~」ぐらいで済んでて熱も出てないので、やっぱ「予防接種してたおかげで症状が軽微で重篤な合併症もなかった」ってことなのかなぁ
まあ、習い事1回休みくらいで済んでよかったと思うしかないな、うん

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ