ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

水泳を始めることにした

スイミング!
生後6ヶ月からママとベビースイミングはじめたり、
年少さんからはじめたり、
小学校上がったのを機にはじめたり、
猫も杓子もとりあえず習い事とえば手始めにスイミング!
誰に聞いても「水泳はやらせておくべき」っていう回答しか返ってこないスイミング!
まじで?! そんなにスイミング重要???

体力がつくよ! 風邪ひかなくなるよ! という「基礎体力向上」の面。みんな言う。
あと、幼稚園(保育園)のプール遊びでは泳げるようにはならないから、小学校入る前に基礎的な事を教えておかないと……って。これもみんな言う。
小学校までに水泳習ってた子と習ってない子でくっきり明暗別れて、『泳げない子』のレッテル貼られて自信がなくなって余計に水泳嫌いになって、っていう悪循環になるんだとかなんとか。

スイミング……
スイミングなあ……
かくいう私も習ってた事あるんだが、先生との相性が悪くて3ヶ月で辞めたのがトラウマになってるんだよね
うーん……

息子くん「プールで遊ぶ」のは嫌いじゃないんだよね。水が怖いとかはない。ただ、浮き輪なしで泳ぎたい!とかの意欲は特にない。
何度か「ママ先生」にトライしようと『やさしい水泳指導法(DVDつき)』みたいなのを買って、ママと二人で市民プールなど行ってはみたものの、やはりママ相手じゃあ思うように泳ぐ練習などしてくれなくてなー。
やっぱスイミングは教室に通わなきゃだめかなあ、と悩んでたところ、最近仲良しのお友達も年長さんからスイミングをはじめようか検討しているのだと聞き。

じゃあ丁度4月からの新規受付してるから一緒に申し込みしよっか〜、第一希望はこの曜日にしよっか〜、とトントン拍子に話が進み。
まあ、希望日の空きがあればよし、無ければ1年待って来年からでもいいか、ぐらいの気持ちで申し込みをして。

二人とも希望の曜日で始められることになりました!
やったあ!
相手ママさんいい人だし子供同士も仲良しだから、一緒に行けたらな〜って思ってたんだよね〜
「(息子)くん一緒やと嬉しいわ〜」って言って貰えて……うう……あたたけえ……人の情があたたけえよ……

一人で始めるのは(ママも)不安だけど、仲良しのお友達と一緒なら息子くんも頑張れるかな? と期待している。
もし今後クラス別れたり学校が別れたりしても、習い事で一緒なら縁が繋がるかなあ。そうだといいなあ。

うーん、先のことは分からないが、憂鬱だった4月が少し楽しみになってきたぞ……!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ