ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

節分(過ぎたけど)

節分の日は、(その前日遠出したので)今日はダラダラ過ごすぞ!と決めて実際殆ど家に居たんだけど

息子くんが保育園で作った鬼のお面があったので、
豆まきして
年の数だけ福豆食べて
ひいらぎの枝にイワシの頭(息子くんがクレヨンで書きました)をさして玄関に飾って
恵方巻はどうせ食べないだろうからと思って自作(子供に納豆巻き、親は鉄火巻き)して
いちおう恵方向いて食べました


なんかすごくちゃんと節分やったな~って感じ
夫婦だけだと「節分? めんどいしいいよ」って感じだったけど、子供がいると年中行事にマメになりますね
回転ずしなどではあんまり納豆巻き食べない息子くんが「おうちの納豆巻きめっちゃおいしい! おいしい!」っつって食べてくれたのがすげー嬉しいママなのだった
多分海苔のぱりぱり感が重要なんだな

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ