ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

今日は鉄棒前回り記念日

いつものように保育園へ体操クラブの見学へ行きました
なんかいつもは来てないママさんがいたから「こんにちは~」って挨拶したんだけど軽くスルー気味にするっと別の人のところへ行ってしまったのね
『ああ聞こえなかったのかな』と放っといて自分の子を見てたら、急に戻ってきて「いつも見学来られてるんですかー? お迎え早いんですね〜いいな~」とか話しかけられて「あ、はあ、ソウデスネ、エヘヘ……」みたいな反応しかできませんでした。なんなん???

いやいや前触れなしに話しかけるなし! 動揺するし! こっちに話ふってくるってわかってたら『今日はお休みですかー?』とか聞き返せただろ! 受け答えのシュミレーション無しに話せないんだよ〜〜頼むよ〜〜(泣

そんで、そこから会話を弾ませるでもなく、またするっと別の人のところへ行ってしまうしね。コミュ強ママの行動は読めない……わからない……



まあともかくだ
今日も息子くんは頑張ってるかな、跳び箱大きい方にチャレンジして張り切ってるな、ああ今日も鉄棒逆立ちをやらずにスルーしてるな後でちょっと言わなくちゃな、とサーキット運動を見てたところ。
苦手としている鉄棒(前回り)にチャレンジ。
腕の力とジャンプ力が足りなくて、まず鉄棒に飛びつけないんだよね。だからいつも鉄棒に上るのには先生の膝を借りてたんだけど。(回るのはできる)


今日はなんと、自力でぴょんと飛びついて、くるっと上手に回りました!!
おおーーーー!!!
これは快挙! 快挙ですよ!!


いつまでも鉄棒に飛びつけないでいる息子くんにママが業を煮やして、『公園で鉄棒練習したらコイン1枚』と課題を設けてツバメやらナマケモノやら練習をしていたのが、ようやっと実を結んだのかも!
最初は10秒でもしんどかったツバメやナマケモノも、今では数十秒できるようになってるし。
ちゃんと力がついてきてるんだな!と目に見えて成長を実感して嬉しい。


そういえば、最近少しご飯の量も増えたかも。
年中さんに上がったばかりのころ、「ご飯が多くて食べきれなくて遅くなるのがしんどい」と本人が言うので、先生に配膳を少なくしてもらって。(但し早く食べたらおかわりしてもいい)
いつしか配膳量も通常に戻り、次第に「好きなメニューをおかわりしたいけど(食べるのが遅くて)今日は間に合わなかった」になり。
先日、大好物のからあげの日は、頑張って早くたべて、やっと念願のおかわりが出来たそうです。
やったなーーー!! 良かったな!!!!
いっぱい食べて、1kgでも増やしてほしいw 


身長、体重、運動能力が標準かそれ以上に育ってる子から見れば、なんてことないあたりまえのことなんだろうな~。でも身長が-0.9SD体重は-1.3SDな息子くん的には大ニュースですよwww
学年でも一二を争う小柄男児、一番大きい子とは頭一つ分ぐらい違うし、やっぱり体格と運動能力はある程度比例するわけで。
運動能力も体格的なものも、親の責任もあるかなあもっと何とかしてやるべきだったのかなと申し訳ない気持ちになった日もあったけど、なんのなんの、まだまだこれから伸びていくよね!
ぼちぼち水泳もはじめてみようかな~。春になってからのほうがいいかなあ。とにかく沢山運動して沢山食べて欲しいな~。家でもドタバタうるさいけど、怪我しない程度ならまあ運動だと思って見守ることにするよ!(下の階の人ごめん布団の上だから見逃して)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ