ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ママ友!ゲットだぜ!

最近とみに「ママ友というかとにかく知り合いを増やしたい……」とか思って変に焦ってる。
お友達へ渡したお手紙の顛末はそのうち書きます。


保育園での体操クラブで、いつものように見学してて私の隣に座ったママさんに、こんにちわ〜って挨拶してみて、そのまま流れでうまいこと連絡先をゲットしました。ひゃっふー!!



「そのまま流れでうまいこと」って、一言で書いたけどコミュ障にはこの「そのまま流れでうまいこと」にたどり着くまでがしんどいんだよな!!
だってこの流れに持ち込むためにまず

1.相手の子供&ママと接点や面識があって、
2.自分の子供と相手の子供がそこそこ仲良くて、
3.話しかけるためのネタがあって、
4.相手ママに話しかけやすい場の雰囲気(相手が他のママさんとお喋りしてたりしてない)

とこれだけの前提を積んでるんだぜ

1や2はまあ子供側の巡り合わせもあるけど
3は自分で意識的に積まなきゃならん
4に至っては運だべ……
たまたま同じクラブ申し込んでて、たまたま隣に座って、いつもは仲良しのママさんといる人がたまたまその日は一人で、ってこの時点でかなりのラック消費

同クラスだし、体育クラブの話でも繋げるし、そういやこないだ相手の子が住んでるところの話を聞いたし、(子供達が勝手に『僕○○に住んでるよ!』とか教えてくれることがある)
よし行け!って見切り発車して軽く世間話しつつ
「私は○○住みなんで近いですよね〜(^-^)いつもは××公園に行ってて〜良かったら土日とか一緒に遊びません?あ連絡先いいです?あーLINEで大丈夫です!」っていう流れに持ってった(概要)

まあ実際はもうちょいどもってる
ああああの良かったられれ連絡先とか……ってスマホ出してもたもたしてたら、あっじゃあLINEでいいですか〜ってさらりと聞いてくれる相手ママなんてスマートなの……



3歳4歳になって息子くんが適当に走って喋ってお調子に乗ってくれるおかげで、ママもなんとなく話しかけるきっかけ持てるようになったな……とやっと思うぐらいなのに
この一連の流れをほかのママは保育園に入園した時の0歳1歳からスタートさせてんねんな……戦慄するわ……
息子くんの仲良しの子とお近づきになれたらいいよな~ っていうかどの子が仲良しなんだろうか……まあまだ様子見の時期だよね……とのんびりしとるうちにママはその流れから取り残されていったぜ……
お迎え時間が一緒になった人とか、なんかの集まりで隣になった人とか、公園で偶然会った人とか、とにかく自然な流れで沢山のママと知り合って、ってしてるんだろうなあ
私のようにああしてこうしてって脳内イメトレせずとも自然に話しかけられるんやろうなあ
なんか
なんか世のママと性能差がありすぎてしんどい


その連絡先ゲットしたママさんがナチュラルに敬語なく話しかけてくれるのに、こっちは未だですますが抜けないというていたらく
はああ
せっかく交換したLINEだ! 間あきすぎて送りづらくなる前になんか約束でもしよう!(>'A`)>

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ