ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

どうしようもないことで泣かれる

朝、時間的にキリがいいので、「オトッペ見たらおしまいにして保育園いこうね」っていう約束にしてるのですが、息子君はそのあとの5分プチアニメみたいなのが最近好きみたい。

そんで、今日はなんかロボのアニメだったのよ。
息子くんがアニメみてる間にママはちょっとトイレ… って、すっきりして出てきたら息子くんが泣いてるわけで。どうしたのか聞いてみると、
「かっこいいロボットが出てたので一緒に見たかった」
ということらしい。ママを呼んだけど反応がなかったので怒っているらしい。
そっかごめんごめん、じゃあまた今度一緒に見ようねー、って軽く流したら、「いまみだがっだのおお」って泣くんですわー。

どうしようもないやん?

こういう時、どうすれば一番良かったのかなー、と思う。
初動で「あーごめんごめん」みたいに流されたから怒りスイッチが入っちゃったのだろうか。もっと子供の気持ちに寄り添ってあげたらよかったのか?(結果論だが…)
まあ、朝の『保育園に行きたくない病』とないまぜになってるんだろうけどね~
朝の忙しいときに限ってこういう事っておこるよねー。どないせーゆうねんー。

ここで、『ぐだぐだ言ってないで早く用意しなさい!』っつって泣いてるのを引きずっていくこともできるが、まあそれはそれでママのメンタルが消耗するので、いったん座らせて
「思い通りにいかなくて悲しかったのはわかる。それでは、悲しくなくなるためにはどうすればいいのか? 息子くんは今どうしたいのか? このあと何をしないといけないのか? 一緒に考えよう」
というようなことを投げかけました。
(※文面におこすと冷静だが、実際はもうちょいイライラしながら言ってる。)


まあ結果としてママが正論でねじ伏せるみたいな感じになっちゃうので、これで本当にいいのかどうか疑問も残るけど、そこは「ベストではなくともベターな選択を」ってやつで、『どうしようもないことでいつまでも泣くな!』と怒鳴ってビンタするよりはいくらかマシだと思ってる。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ