ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

携帯電話と子供の写真の話

0歳の頃の息子君の写真や動画を見返している。
いい機材でもいい腕でもない素人撮影だけど、やっぱ記録が残るのはいいよなーっと思います。特に動画。
寝ながら白目で笑ってる動画とか、なんか生まれたての動物みたいな声できゅーきゅー言ってる動画とかわいくてかわいくて悶える。
絵本読んであげたときの動画見てて、(あ~もっと読んでほしそうな顔だな~)とか思ったり。当時は赤ちゃんって下手に触ると死んじゃいそうでこわかったし、何考えてるのかさっぱりわからんかったし、あやしたり絵本読んだりするのもしばらくはぎこちなかったなあ。
今ならもっと上手くやれるはず、という思いがママに二人目を渇望させるのだろうか。うちも二人目欲しいよ作ろうよと言ってた時期があったけど。いたらいたで、しんどかったり楽しかったりしたのかなあ。


ところで子供の写真は携帯での撮影がメインなんだけど、もう4年も機種変えてないからさすがにそろそろ性能のいいやつに変えたいんだよね。
iPhoneXRが気になってる。でも高っけえよな~~~ 自分へのお祝い(11月誕生日)としても高っけえよな~~~~
ポートレートモードがあればいいカメラを買わなくてもiPhoneでいい写真が撮れる!ときいて。
でもXRはデュアルカメラじゃないよ~とか光学ズームできないよ~とか不安要素が…
とりあえず発売されてからのレビュー待ちかなあ…
てかまあ、どんな性能でも今手元にあるiPhone6よりはずっと良くなるはずだけどね!



写真といえば、こないだカットに行ったときに美容師さんと「子供にかかるお金の話」になって、
『長男の時はフィーバーして、たっかい五月人形買ったしスタジオアリスで衣装全制覇もしたけど
 でも子供3人受験やらなんやら重なって、あの時のお金もっと節約しとけばよかったなって今は思いますわ~(苦笑』
って言ってらっしゃった。まあ、生まれて20年も経てばそう思うものかな。

同じようにお金をかけた人からしたら「ああ~そうよね~。でもやっぱりみんなフィーバーして買っちゃうのよね~。うちだけじゃないんだわ~」って思えるし、
五月人形買いません・写真撮りません派からしたら「ああ~やっぱりうちは無駄にお金を使わなくてよかったわ~!」って思えるし、
どっち派にも敵を作らない流れ、その辺はさすがの美容師トークだな~と思いました。


うちも20年経てば「あ~あの時写真なんかに散財するんじゃなかったわ~ ビデオ撮影に必死になることなかったわ~」って思うのかしら。思うのかもしれないねえ。運動会撮影のプレッシャーは今思っても異常。
まあでも20年後いるかどうかじゃないよね。
いま欲しいから撮るんだ!いま欲しいものに手間と時間とお金をかけなくてどうするんだ!!
って思うことにして、(常識の範囲内で)手間と時間とお金をつぎこむことにしてる。

スタジオアリスは家の近所にあるし衣装も豊富だし撮影技術などには不満ないけどデータくれないのが不満なので、データを全部くれるスタジオ撮影に行きたいのだ~。ハピスタにいきたいのだ~。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ