ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

マリオ漬けの毎日


順調に乗りこなしてますマリオ自転車。


思えばファミコンミニスーパーマリオが最初の出会いでした。ファミコンミニの中だと、スーパーマリオエキサイトバイクがお気に入りだったなあ。
スーパーマリオ3にはあまり食いつかず、スーファミミニのマリオカートもスルー気味だったけど、
スーパーマリオメーカーで旦那が作った「絶対クリアできるコース」はいまだによく遊んでる。なんなら自分で死なないコースも作る。
操作はしてみたいが難しいのは嫌だ、ということらしい。

少し間をおいて、旦那がスーパーマリオオデッセイとマリオカート8を購入。
ファミコン版やスーファミ版と比べても操作は簡単だしアクションは多彩だしグラフィックは綺麗だし。
特にマリオカート、走るほどにマシンパーツはどんどん増えるしカスタム楽しいし車大好き息子くんが夢中にならないわけがない。
マリオオデッセイも、最初のうちはパパやママが遊ぶのを見てるだけだったのが、今では自分で操作して自由に色々な国を行き来する日々。
(でも難しいコースは「ママやって」と投げてくる)
恐竜が出る滝の国と、モアイ?の出る砂の国がお気に入りみたい。 ちなみに樹海の恐竜は追いかけてくるからこわい。あとキャプチャがむずいからパス。


まあ、ゲーマー夫婦の間に生まれた時点で運命決まってたようなものとはいえ
周りの子が珠算教室やらくもんやら通わせてる中、「保育園帰ったらいっぱいマリオする!」な我が子に、これでいいのかと自らの教育方針に疑問を抱かないではない。

まあいいか。楽しいもんは楽しいもんね。


ゲームにはまり出してからというもの、「朝のご用意早くできたら遊ぶ〜」とか言って今までちんたらちんたらしてた朝の用意がぱぱっとできるようになったり、
「1時間やったらおめめの休憩!ひらがなの練習しよう!」と言えばしぶしぶながらもやるようになったりなので
まあ悪いことばかりでもない。と思う。たぶん。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ