ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

住宅ローン控除について

聞かないと誰も教えてくれない住宅ローン控除について


・住宅ローン控除→所得税から控除される
所得税から引ききれなかった分は住民税から控除される

ここまでは調べればすぐ出て来る。


で、うちは「平成21年から25年までに入居した方」にあたるので
──────
次のいずれか小さい額が控除額となります。
所得税の住宅ローン控除可能額のうち、所得税において控除しきれなかった額
所得税の課税総所得金額等の額(注釈1)に5パーセントを乗じて得た額(限度額97,500円)
──────

これもすぐ出てくる。
なかなか出てこないのが、これ↓


・住民税からの住宅ローン控除額は、所得税からの控除額を超えることはない。


つまり、仮に住宅ローン控除の枠が25万あったとして、所得税から8万円控除されたとする。その場合、住民税からの控除は?
17万?→✖️
97500円?→✖️
住民税からの控除は、所得税控除分を超えることはない。つまり、最大で8万円になる。


これって調べても調べてもなっかなか出てこないんだけど、一般的な認識なんだろうか?
(配布用市税ハンドブックに書いてるらしい。持ってないよ…)

控除枠が29万、所得税控除が6万の場合、住民税から11万控除されます』とか例文書いてるサイトまであるんだけど。大嘘じゃん。


「税金のプロがお答えします!」みたいな煽りのまとめサイトいっぱいあるけど、本当アテにならないよなあ。



まあさておき。
なんか毎年漫然と申告してたけど、気になったので市税事務所に問い合わせたら親切に教えてくれました。
ちゃんと折り返しの電話とかもくれて、1円の得にもならない仕事をさせて申し訳ないなあと思いました。気になったら本物のプロに聞くのが一番早いね。
色々な所に問い合わせしたが、税務署より市税事務所の人達の方が全体的に感じが良い。気がする。



そんで改めて確認したら、所得税と住民税あわせても住宅ローンが全額引ききれてなかった年が何回もあった…残念だなあ。

夫の年収に結構なばらつきがあるんだよね〜
夫婦でローンを分けとけば良かったのかな?
でもそうすると、夫に万一のことがあった時、夫のローンは無くなっても妻側のローンが残っちゃうしな〜
あと妻が妊娠出産して収入が無かったり下がったりするとやっぱり控除枠無駄になっちゃうしな〜


結果的に何が一番得になるか、って本当わかんないものだね。
むしろ詳しく知らなければこんな損した気持ちにならなかったのか…な…?
無知でいた方が幸せだったとしても、やっぱり詳しい仕組みは知っておかないと不安になるよね。私はそういうタイプ。
今年のふるさと納税を検討するにあたり、どうしても詳しく知っておかねばだったので、仕方がない。

住宅ローンの住民税控除とふるさと納税の住民税控除は、食い合って消えるってことはなさそうです。但し限度額に注意!
詳しくはプロの人に聞いてね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ