ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

千里中央公園で遊んできました(失敗談)

ばーちゃんが車手放す前にと、車でないと行きづらい千里中央公園に連れて行って貰いました。

・駐車場が無料
・展望台も無料
・ちょっと類を見ない長〜〜〜いローラー滑り台を滑り降りたあとは、アスレチックを楽しみながら登ってこれる


良さそうだと思うやん。
これが、うちの息子くんにはイマイチうけなくてね……


失敗1
ローラー滑り台用のソリを持ってき忘れた。
ママのお膝上だった息子くんはともかく、ママは尾てい骨のあたりがズル剥けて痛い。

失敗2
滑り台が長すぎて怖かったらしい。結構スピードも出るしね。

失敗3
階段状のアスレチックが、迷路のようになっているが、中でガチ迷って登ってこれなくてなんか怖くなったらしい。

失敗4
思ったより遊具が少ない(ローラー滑り台とアスレチックのみ)ので、この二つが楽しめないと詰む。
広場で遊べるようなボール等を持っていけばよかった。



まあ、私が想像した以上に息子くんが怖がりだった、というのが主な敗因なのだが…
前は万博公園のローラー滑り台とか喜んで滑ってたのになあ。年齢が上がって逆に怖いものが増えたようだ。

でまあ、せっかく車出してもらって「もっと楽しいとこ行きたい」とか言われてママもしんどい子供もしんどい、というイマイチなお出かけになったのでした……



でも、車で行ける範囲の公園で結構起こりがちなことなんだよねー
楽しげに紹介されてる服部緑地も、行ってみるとそんなに喜ばなかったし。
(いくつかの遊具が老朽化で使用禁止だったせいもある)

遊び場紹介系ブログとかを参考に行くんだけど、「行ってみたら以外とこじんまりしてた」ってのも多いね。
千里中央もそうだったけど、大きな滑り台のあるところって一点豪華主義なとこが多いというか、他にめぼしい遊具がなかったり、あってもしょぼかったり、ってところがよくあるなあ…

車でないと行きにくい場所=それなりに遠い。
そして車でのお出かけだと、電車と違ってずっと起きてる必要がない。
チャイルドシート上で身動き取れないしやることないので眠くなる
→うとうと浅い眠りに揺られていい気分になったところで「着いたよー」と起こされる
→なんだよわざわざ眠い中起きたのにここつまんねーようわあああん

ってなりがちなのかもしらん。


花園中央公園なんかは、公園の遊具充実&川遊びできる&ドリーム21で展示やプラネタリウムも見られる って結構スキのない作りをしてるんだけど、そこまで完璧な遊び場ってなかなかない。

こればっかりは実際行ってみないとわからんのだけど、色々算段して遠出して挙句「つまんない」って言われた時の気持ちほんと言葉にできない。愛ゆえに憎い。
……まあいっか、「車でのお出かけ=あんまり楽しくない」という最後の印象があれば、ばーばが車処分したあとドライブ行きたい行きたい言われて困ることもないだろう。 といいな。 うん。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ