ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

旅行にいくよ

母の日ムービーを自分で作って自分でじ〜んとしています。グーグルフォトほんま高性能や…
子供って、近くにいない時はめちゃくちゃ愛しいのに近くで元気いっぱいに暴れらるとめちゃくちゃしんどいよなー

ライフイベントと旅行の話

ハロワのセミナーにいきまして。
ママのためのお金の話、みたいな内容で、子育てにかかる費用やらなんやらのお話を聞いてきました。
ライフイベントの計画を立てるうえで、「海外旅行」って入れるパターン多いんだよね。まあ、家族で海外旅行って行くとなれば2、30万はとんでくだろうから計画性持って貯めないとなのかもだが。

うちは海外にそこまで強い思い入れがないんだけど、『子供と一緒に旅行に行けるのは、子供が小さいうちだけ』って話にちょっとハッとした。
特に男の子だと、親と旅行とかダルいしーってなるわな。一緒に旅行するのを楽しんでくれるのは、いつまでだろう?小学校?中学校?10年なんてあっという間だよね。
お金貯めるのも大事、でも使うのも大事。思い出プライスレス。家族で楽しむための出費は浪費じゃないんだ。

どうしても海外に行かなければならない、わけではない

まあしかし、自分の体験から言うと、別に海外なんかは物心着いてから自分で好きなところ行ったらいいんじゃないかなーとも思う。
家族旅行といえば、東京ディズニーランドとかは確実に楽しかったけど、ハワイとかは「海で泳いで楽しかった」以上の何かを感じなかったというか… 飛行機しんどいし…迷子になっても言葉は通じないし…
自分で行きたくなるまで親が無理して連れてくこともないんでないかな。
国内にも楽しいところいくらでもあるよ。

行列きらい、空いてる所が好き

というわけで、お金はないが時間があるうちに、国内旅行を楽しんでおくことにした!
さてどこにしようかなー。
1泊2日程度で安近短がいいなー。東京とかまでいくとしんどいなー。(費用面と時間と両方)
比較的近場でも、行きたいなーと思いつつ行けてない所はいっぱいあるんだよね。

西の方だと姫路セントラルパークとか、東条湖おもちゃ王国とか、行ってみたいけど「日帰りで行くとなるとちょっと腰が重い」ところは多い。
てか、「おもちゃ王国」っていう響きがもう子供の心を鷲掴みだよねw おもちゃ王国行きたい〜って時々思い出したように言う。夢のようなところだと思ってるんだろうなあ…ネーミングの勝利だわ。
親としては正直、行く手間と時間と内容を考えると、ヒラパーとかトイトイパーク行く方がコスパ良いと思っちゃうんだけどね…

さておき。
六甲山で遊んで有馬宿泊とかもいいね。プールあったりキッズルームあったりと子供も楽しめる旅館あるし。
東の方だと、伊勢志摩とか白浜とかなー。
海水浴シーズンなる前とか、シーズン過ぎとかが狙い目よね。志摩スペイン村なんかは小さい子向けのアトラクション多いし。
アドベンチャーワールドも大好き。動物園・水族館・遊園地が全て楽しめるしハズレがないよね!夢のようだよね!ここは、初めてきた時からずっと、いつか絶対子供と行きたい!と思ってる。ペンギンと握手したい!パンダドーム泊まりたい!

あと鈴鹿サーキットとか、長島スパーランドとか、考えてみれば楽しいとこ色々あるなあ。
お手軽に遠出気分、というと京都もいいんだけどね。子供が喜ぶからってんで京都の鉄道博物館は二度ほど行ったけど、親がそろそろ飽きたかなー。
でも鉄道博物館も水族館も映画村も、子供は喜んでたしおすすめではある。年齢を重ねてまた違った楽しみ方ができたりするし。

子供がセサミストリート大好き!とかならね、もういっそ USJのオフィシャルホテルとかも考えるんだけど。流石に地元すぎてちょっと。
ああ、旅行ってこの計画段階が本当に悩ましいけど楽しいね。

色々悩みつつ、目的地決めました!さて次は、いついくか、何で行くか、何処に泊まるか……
折角、時間はあるのでできるだけお安く、混雑しないピーク日を外してお得に旅行します!
いやもう何が嫌ってTDLにせよUSJにせよ、何に乗るにも長蛇の列ってとこ…
TDLなんか平日いっても混んでるんやろ。戦慄するわ。
今回は、テーマパークの中でも比較的空いてると噂されてる所を狙ってみた。
さらに平日だし、どれだけガラガラなのか見てこようと思いますw

ホテルとった〜楽しみ〜!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ