ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

サプライズ苦手マン


実は先日誕生日でした!
39歳おめでとう私!いよいよ30代最後の年だよ!

20代のころは毎年誕生日がくると(あー30に近づいていくのがやだな)と思い、30なってからは(出産タイムリミットが…しかしまだ親になる自信はない…)とか思い、とにかくネガティブに考えがちでした。
未来の私は育児頑張ってるよ!子供可愛いよ!大丈夫だよ!と過去の私に言ってあげたい。


そういえば、夜に旦那がケーキ買ってきてくれて、「ママは今日お誕生日なんだよ〜」と息子くんに言うと、

何故か不機嫌になる息子くん。

「ママおやつ食べるのダメ」
「ママ誕生日ちゃうわ」
などと、なぜか否定的な言葉ばかり。
why?

ママとしては、『わあ〜ママお誕生日なの!おめでとう!』とか言って欲しいところですよね〜。しょんぼり。
しばらくして落ち着くと、「ママさっきはごめんね」とか言うの。聞くと、どうも『自分はママの誕生日を知らなかった』のがショックだったから拗ねてた、みたいな感じらしい。

めんどくせえなぁおい。


単に旦那がケーキ買ってきただけなんで、サプライズという程のことではないけれど。「パパは知ってた、僕は知らなかった、仲間外れにされた!」みたいな感覚なのかなぁ。
それだけ『ママのお誕生日』を重要な情報と認識してくれてるってことなのかな、と思えば嬉しくもあるけど、家族以外の人には分かってもらい難い感覚だよな〜。
だって例えばお友達が「わたし今日誕生日なのー」って言ったら、普通、そうなんだ〜おめでとう〜とかの返しを期待するでしょ?
『僕はお誕生日を知らなかったんだ…』って一人でショック受けておめでとうも言わずぶんむくれてる子がいたら感じ悪いでしょ??

保育園のお誕生日会とか大丈夫なんか?とかちょっと心配。
一応、保育園のお誕生日会は大丈夫なの〜と自分では言ってるけど。ほんまかいな。
来月は息子くんがお誕生日会お祝いされる側なので、サプライズではなく事前に「明日はお誕生日だね〜!」「今日はお誕生日会だ!楽しみ!」とか伝えとこうかな〜と思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ