ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

虫がわいた話(シバンムシとの戦い)

※この記事には虫の写真はありません※

 

 

シバンムシ

知ってる人は知っている、一度湧くと根絶が困難と言われているあのシバンムシが!

うちに!

でた!

 

 

ぎゃああああああああああ

 

 

事の起こり

9月頃から、涼しくなってきたのでクーラーを止め、窓をあけて風を入れる日が増えました。

勿論網戸はしていましたし、ハッカの虫除けスプレーもまいてた。

が。

どこからか、奴らは現れたのです。

茶色いごま粒のような奴が、家をぷーんと飛んでいる。

キッチンで1匹。

あらやだわー、どこから入ったのかしら、と思って始末。

次の日もキッチンで1匹。

また次の日もキッチンで1匹。

3日くらい連続で見かけたあたりでやっと、私の虫大嫌いセンサーが起動。

 

これは外からじゃないな、と。

沸いてる? まさか家の中で繁殖してる?? と。

 

ぎゃああああああああああああ

 

 

大捜索・シバンムシを殲滅せよ

茶色いごま粒の正体は、シバンムシ。おそらくタバコシバンムシ。植物性ならありとあらゆるものを食べ尽くす粉類大好き超雑食。

いつも奴らをみかけるのはキッチン。たしかにキッチンには粉類が豊富にあります。

どこかに巣をつくり、繁殖しているのでは?

考えただけでぞっとする!!

 

とりあえず頼みの綱のインターネットで、「シバンムシ 対策」「シバンムシ 駆除」などの単語で検索をかけたのですが。

虫対策で何が辛いって、「こういう虫です!」と詳しく解説してくれているサイトを巡るのがまず辛い。大きく鮮明な写真が、閲覧注意もなにもなく置いてあるのまじ辛い。

そもそもグーグルで「シバンムシ」で検索かけただけで、ばばんと例の虫の画像が!しかも集合体!

おぞぞぞぞぞ _:(´ཀ`」 ∠): 勘弁して……

 

まあともかく。調べた結果、対策としては、1に断捨離2に除菌。とにかくシバンムシの好きそうなものを全部捨てて、巣になりそうな所を無くす。キッチンなら粉類・買い置き食料は全て捨てる。クローゼットなら衣類全て洗濯。和室なら畳を干して除菌。で、薬剤散布などで成虫を殺す。だそうです。

 

うちは恐らくキッチンが根城だと思われたので、買い置きを処分しようと棚掃除を開始したのですが…

 

ペンネ開封済み、輪ゴムで口を縛ってた)の袋の中にシバンムシがコンニチワ。

・麦茶パック(外袋開封済み)の袋に(ry

 

やべえええええ買い置きやべええええええ

 

そっかーお茶も食べるんだ!植物性だもんね!

てかストックの管理が雑だったわー

というわけで、冷蔵庫保存してなかったストック食料と調味料を一斉処分することにしました。

子供のストックお菓子、乾燥わかめ、切り干し大根、鰹節、唐揚げ粉、すりごま、いりごま、塩、胡椒、砂糖、バジル、七味、クレイジーソルトホットケーキミックス、カレールー、パスタの買い置き大量(これは本当にもったいないくらいの量があった)。

開封済みはともかく未開封のものまでどさどさ捨てるのは心が痛んだけど、それより虫への恐ろしさが勝ったから仕方ない。

実際、『未開封品は大丈夫でしょ』とカレールーなんかを残しとくと、実はすでに中に潜んでて…ってケースがあるらしい。こわい!シバンムシこわい!!

 

ついでに古い紙皿とか紙コップ、なんとなく取っておいたデパートの紙袋や新聞紙の類なども処分。

あと、シンク下の収納、隅っこに米粒などのゴミが溜まってたので、そこも大掃除してコレを敷いた。

東和産業 食器棚シート 防虫 幅45cm システムキッチン用

東和産業 食器棚シート 防虫 幅45cm システムキッチン用

 

 

スッカスカになったキッチンの棚を、アルコール消毒。

人生でいままでにないほど綺麗なキッチンだな…って状態にまでして、それでもその後2、3日はシバンムシがキッチンで死んでるのを見かけたから本当しぶとい。こわい。

 

ちなみに、換気扇の整流板の裏(油汚れ)にくっついて死んでたのもいた。

シバンムシは油は食べないようなので、トラップ的に引っかかってそのまま死んだんだろうけど…

気持ち悪いので換気扇清清掃(業者依頼)もすることにした。どうせ年末だし。

 

処分しなかったもの

常温保存のもので唯一、処分しなかったのは、米。

これは単純に「明日食う飯に困る」というのと、シバンムシは米にはわかない、という話があったので。

実際、米を洗ってて虫がぷか〜とか、炊いた米のなかから…といったケースはなかった。

が、しかし。

「乾燥した植物性のものを食べる」シバンムシ、米も食ってもおかしかない。てか食うよね。今回たまたま米にはいかなかっただけかも。

シバンムシがわかなくても、コクゾウムシやらなんやらが沸く可能性もある。

ということで、処分はしなかったものの、冷蔵庫保存できる米びつを買うことにしました。

こんなの。

 

アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509

アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509

 

 

いま目下の悩みは、米が入ってきた事によって、冷蔵庫がぱんぱんなことだ。

米多い……。

 

そして、その後

お菓子の買い置きや食料品の余分な備蓄をやめ、開封開封問わず調味料や食料品は全て冷蔵庫にしまうよう心がけていると、次第にシバンムシの姿を見かけることはなくなりました。

やはりあのパスタと麦茶が巣だったのだろうか。

 

まだどこかに潜んでいる可能性も考え、とりあえずコレを買いました。

 

ニューセリコ タバコシバンムシ誘引捕獲セット 10枚入

ニューセリコ タバコシバンムシ誘引捕獲セット 10枚入

 
【お試しサイズ】青森ひば油 10ml

【お試しサイズ】青森ひば油 10ml

 

 誘引捕獲セット(フェロモントラップ)は、成虫を捉えて繁殖を防ぐよ。

ひば油はシバンムシが嫌う匂いだそうだよ。

 

一通り終わってシバンムシの姿を見かけなくなった頃、ひば油をアロマポットにセットして使ってみたら、成虫が1匹フラフラ〜って部屋を飛んでった。臭いにやられて出てきたのか…??

 

フェロモントラップは、1回分のお試しセットを買いましたが、再度発生した時に使おうと思ってまだ使用してません。

できれば使う機会がなく終わって欲しい………

 

 

まとめ・シバンムシ駆除は最初が肝心

戦いは終わった、かな…?

ひとまず小休止というところ。

部屋に1匹2匹見かける程度の時に、思い切って断捨離したのが功を奏したかな〜と思います。

 

しかし、虫の話とか、人に言いづらいよね〜

親にでも言おうもんなら「それごらん!いつもきちんと掃除をしないからだよ!」と鬼の首取ったように言われるだろうしな〜

ママ友なんかには(ええ…おうちに虫が沸くような人なのか…)と思われたら遊びに来てもらえなくなりそうだしね…

 

なので、ブログに残しとくことにしましたw

シバンムシ戦を経て、私の学んだことは。

 

・余分な食料を買わない

・粉類や備蓄品は必ず冷蔵庫へ

・掃除する

 

これを徹底!これで勝つる!

 

 

 

 

---2018.10.10追記---

いまのところシバンムシの再来はありません。

粉類や小麦製品の買い置きや開封済み分などは全部冷蔵庫に、を徹底してます。冷蔵庫が狭い…

 

 

---2019.10.07追記---

シバンムシの再来はありません。殲滅作戦成功か!

ストックのお菓子、袋ラーメン、カレールーなど(すべて未開封に限る)はぼちぼち常温保存にしていますが、いまのところ虫害はなし

でもストックに沸くと怖いので必要以上に買いだめすぎないようにはしています 冷蔵庫保存が基本!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ