ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

オムツとパンツとトイレの話

息子くん3歳5ヶ月。日中はパンツで過ごしています。たまーに、遊びを優先させてトイレ間に合わなくなるとこはいただけない。

夜は紙オムツ。紙オムツを使うことについて「もうお兄ちゃんだから!」とかで拒否したりって聞くけど、息子くんはまだそういうのはないみたいだ。

夜のオムツが取れたらトイレトレーニング完了なのか?昼オムツなしなら一応完了なのか??
まあ、夜間については意識的に進めるのが難しい、体の成長を待つしかないとも聞いてるので、焦らずいこうと思っています。

 

オムツといえば、グーンマーク集めてたけど特に交換したい商品もなかったので、メルカリにでも出そうかな〜。

パンパースのポイント交換景品って結構豪華らしいですね。今となっては関係ないが。

うちは新生児の頃、足が細っこくてオムツスカスカだったので、その頃だけ「小さめさんにオススメ」のパンパースでした。

その後は色々他のメーカーも試してみて、一番漏れなかったのでずっとグーン。おしりふきもグーン。

Mサイズの適用期間が長くて有り難かった(費用面で)。息子くん体重軽いから結構長いことMだった。

 

トイレグッズも色々買ったわ。まずこれ。

 

便座とステップ両方ついてるしいいやん、と思った。カエルが可愛いからそのへんでトイレに興味もってくれるかなーとも。

しばらくの間は結構役に立った。座り心地も悪くなく、カエルさんも気に入ってるようでした。

 

が、下記の理由で一旦引退することになる。

①ステップをつけた状態で設置すると、うちの便器にちょっとあわない。完全に合わないわけではないが、ガタつく。ゆえに子供一人で設置するのが難しい。

②トイレのたびに親がセットしてあげないといけないのが面倒だし子供の「一人でやりたい!」意欲を削ぐ。
③登る→向きを変える→座る の動作の際、足場が狭くてちょっと不安定に見える。
④畳んでもトイレ内で場所を取る。うちのトイレは狭いのでかなり邪魔。

 

そこで次に、ステップを使ってみた。

 

ツーステップ イエロー

ツーステップ イエロー

 

 手洗い場に置いてたステップを、もう1個購入してトイレにも設置。

ツーステップも結構嵩張るから、我が家の狭いトイレでは邪魔なんですけどね。
もう慣れたよ…子供中心の生活にはな…。

 

最初に買った補助便座のステップ部分を外して、便座のみ流用。

カエルステップの階段は細くてちょっと不安定だったけど、このツーステップなら安心。ステップ畳む時に指挟む心配もないので、子供一人で設置して用足しができるようになりました。

最初からこの「ツーステップ+補助便座」の組み合わせにしとけばよかったー。

 

もし、最初からトイレグッズ買い直せるなら、このツーステップと、リッチェルの補助便座を買いたかったなー。

 

リッチェル ソフト補助便座 イエロー

リッチェル ソフト補助便座 イエロー

 

 後ろがあいててお尻がふきやすいらしい。掃除もしやすそう。

息子くんがカエルに馴染んでしまい、便座の買い替えを嫌がったので、うちではもう買うことはないだろうけど。

トイレグッズも買ってみないと使い勝手わからんよなー。

よその子に合ってても、自分の子供には合わない、とかもよくあるしね。難しい。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ