ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

クレジットカードの事

私のクレカ遍歴は、親の勧めで最初に作った郵政のクレジットカードが最初だったかな??

格別お得感もなかったから契約解除したんだったかなー。もう何十年も前のことで忘れてしまった。
 
以後、何かしらお得と思えるカードを作っては、気が変わって乗り換えてきました。
主なところだと、
楽天カード→ポイント還元で結局楽天に縛られ続けるのが嫌になってやめる
マツキヨカード→引っ越し等でマツキヨ行かなくなってやめる
ベルメゾンカード→ポイント貰ってやめる
 
息子くんの愛用オムツが西友最安だったので、キャッシュバックあるウォルマートセゾンも作った。
最近息子くんのオムツ離れにより全然使ってないが、アメックスあれば何かしら役に立ちそうだしそれはそれで置いておくべかと。
 
今、メインで使ってるのはP-ONEカード青。
これは確か私がまだ学生だか社会人なりたてだかの時、ネットで「一番お得なカードは?」と調べまくって辿り着いた結論だったのです。
高ポイント還元より、1%キャッシュバックの方が得!さらにポイントも付くんだから実質1%以上還元だ!と。
いくら楽天ポイントやヨドバシポイントが高還元でも、その店(モール)でしか使えないんじゃな〜。
現金還元できるポイントは結局1%程度だったりするしな〜。
 
で、長いことP-ONEの青を使ってました。
月日は流れ、1%キャッシュバックは生きているものの、改悪につぐ改悪でまったくポイントの貯まらないカードになってしまいました。
まあいいや、もうガス代やら保険やら全部あれで登録してるし今更カード変更はめんどいしなあ。
と、怠惰に構えていたのですが。
以下のことがあって、乗り換えることにしました。
 
・妊娠出産で、一時期うっちゃってた家計簿を2017年からやっと再開した
・ずぼらでもなんとか続きそうなマネーフォワードアプリ(レシート入力だけ、その他引き落とし等は連携で取得)
・旦那のヨドバシカードが連携できない
・旦那カード利用明細が不透明
 
そんな状態で、旦那カードからちょっと多すぎる請求が2ヶ月連続できて、「小遣い外から使いすぎやろがー!!!」とemanonがぶち切れたのが直接の原因。
生活必需品の買い物なのか、交遊費なのか、会社備品の立替払いなのかなんだかわからない。
その「なんだかわからない」を放置してはダメだ。私が管理しなくては納得できん。
→そうだP-ONEで家族カード作って連携しよう→P-ONEブルー家族カード有料やんけふざけろ
 
ということがあって。
P-ONEブルー、ポイントもたまんないしやめるか!いい機会だから別のカード探すか!
となった。
 
年会費無料は絶対。
家族カード年会費無料も絶対。
ポイント還元型は有効期限があるからめんどくさい。キャッシュバック型がいい。
 
と探していくと、「P-ONEwiz」に辿り着いたのでした。
結局またP-ONEかよ〜ってなったんだけど、やっぱりポイント還元よりキャッシュバックのが楽なんだわー
ブルーと違ってポイントも付くから実質1.5%還元だしね!ブルーも最初はそうだったんだけどね!
 
 
P-ONEwizはリボ専用カードなので、そのまま使うとリボ払い手数料ばんばん取られて損しかない。
ので、リボ払いしたくない人はカードが届いたら必ず、「ずっと全額コース」に変更しよう。
なんなら、変更後にコールセンターに電話して再確認してもいいレベル。
 
ってか、真っ先に「ずっと全額コース」にしたはずなのに支払明細に「SPリボ」って書かれてて冷や汗かいたわ!コールセンターに聞いてみたら、カードの仕様で必ず出る表記なんだそうだ。あーびっくりした。
 
 
 
まあでもP-ONEwizもどうせいずれはポイント付かなくなってただの1%還元カードになるんだろうな。ブルーがそうだったしな。
クレジットカードは定期的に乗り換えて「いまなら何千円キャッシュバック!」とかのキャンペーンを享受し続けるのが一番得なのかなー、とか思う。
ただ、今回カード乗り換えるにあたり、保険会社2社、電話、ガス、水道のカード変更書類取り寄せをした。
モバイルはネットから変更できたけど。
その辺の手続きが面倒なのが難点だ。
 
水道光熱費や保険料なんかの固定費支払の基本カードはセゾンとかの永久不滅ポイントものにしておいて、日々の買い物のカードをどんどん乗り換えていったりするのがいいのか。
でもうちのカード支払いって固定費支払が一番多いんだよなあ…結局そこを変えないとカード変える意味あんまりないんだよなあ…
悩ましいわ。
 
まあとりあえず、「旦那カードの支払い詳細を把握する」という最初の目的は達せられそうで良かった。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ