ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

連休中に行った「大阪近郊の広い公園」まとめ

GW終わりましたね。お疲れ様です。
子供がいなかった頃は「あーもう休み終わりか〜…」って憂鬱になったものでしたが
今では「やっと休みが終わる…!」なんて思うようになりました。育児あるある。
 
まあ、「また仕事と育児のダブルワークが始まる…って点で鬱にはなるけどw
 
 
 
行楽地の混雑と行列は異常
 
GWとかの長期休暇だと、折角だし遠出するか、って考えになりがちですが
みんな考えることは同じなんだよねー
遊園地とかテーマパークとか、ここぞとばかりに混雑行列でほんと嫌になるんだわー😖
 
トミカ博みたいに期間限定ものはともかく、
ひらパーも動物園もUSJもあそびマーレも連休中でなくても行けるやん!
こーんなどこもかしこも観光客でいっぱいの時期に、わざわざお金払って混んでるとこ行かんでええやん!
とか思う。だから行かない。行きたくない。
 
とはいえ、連日何処にも行かないで家遊びと近所の公園だけ〜 ってのも息子くんかわいそうだし、
悩ましいところです。
 
 
そんなわけで、「混雑と行列を避けつつ、比較的お金をかけず楽しめる連休の過ごし方」を色々模索してみたGWでした。
4月29日は万博公園行って、5月の連休は3日に森ノ宮、4日に江坂公園、6日にトミカ博、7日に花園中央公園
(5日は出勤だったのでばーばとお留守番)
 
「電車に乗る」「目新しいもので遊ぶ」という2つを要求してくる贅沢な息子くんに、できる限り節制しつつリクエストにお答えした結果の連日遠出だよwww ママはがんばった!
 
 
まあ公園の遊具やなんやかんやの詳細は、詳しいサイトがいっぱいあると思うので
「大阪近郊+車なくても行ける遊び場」の
「GWの混雑具合」を書いておこうかなと思う。誰かの参考にでもなれば。
 
 
 
 
 
 
{40977405-ACA7-4380-B521-D99133A9D802}
スワンボート(4人乗りをママ一人で漕ぐ苦行)
 


長〜いローラー滑り台のある「やったねの木」、大きな船の遊具「エキスポみらいgo!」、トランポリンが楽しめる「わくわく池の冒険広場」。
無料で遊べる楽しそうな遊具がいっぱい!
でも、どれも距離が離れてるんだよねw
まわれるのはせいぜい二つかな〜。やったねの木→みらいgo とか、みらいgo→わくわく池 とか。
「やったねの木」はすぐ隣に変わり自転車の乗れる広場もあります(時間制・有料)。あれ乗りた〜いって言われる確率は結構高いでござる。
 
 
で、混雑状況ですが。
以前、鉄道エキスポのあった3月に行った時は、うんざりするほど混んでいました。2つのローラー滑り台に常時10人弱の列があって、また並ぶ場所も狭いもんだからもーぐちゃぐちゃ。
USJ並とまでは言わんが、3歳児がぐずりだす程度にそこそこカオス。
 
今回、4月末のまあGW期間と言えなくもない時期に行ったところ、
ローラー滑り台はほぼ列無し、並んでも2〜3人ってところでした。池のスワンボートも、種類を選ばなければほぼ待ち時間なし。
ちなみにその日はカレー&スイーツエキスポやってた。
混雑状況は、連休かどうかより、同日に開催されるイベントの集客状況によるところが大きいみたい。
 
 
 
その2 子供天守
{5BC412F9-38CD-4937-8BA4-510482FE4EB6}
森の散策も楽しかったようだ

 
 
JR森ノ宮駅徒歩3分くらい。
長ーいローラーコースターとジャングルジム?っぽいのが融合した大型遊具が目玉。
 
息子くんとパパとで行ったため、混雑状況は伝聞ですが。
大阪城の側ってこともあり、若干行楽地寄りのようで、テント立ててちょっとしたピクニック気分の家族連れが多かったようです。遊具も当然子供でいっぱい、だけど行列行列で遊べないよーってほどではない。
 
大型遊具ですが、
ローラー滑り台は結構楽しんでたらしいですが、
アスレチックチャレンジ中に途中で動けなくなり泣き出す息子くん→他の子供が渋滞して助けにいけず、四苦八苦するパパ
 
ということがあったらしい。(伝聞)
 
・アスレチック部分は途中でリタイアし辛い構成になっている
・でも大人が一緒に入るには狭い
・外から助けようにも手が届かない
・途中で泣かれると詰む
 
周囲の子供の手を借りてなんとか救出したらしい
ママなら一緒に入れたやろか?
今度行く時はママとリベンジにいってみますおーっ!
 
 
 
 
その3 江坂公園
{A1D94E98-262E-412F-A15A-197F49F50B9E}
つめたくてきもちい〜い

 
 
御堂筋線江坂駅徒歩5分くらい。
ボール遊びなどが出来る広場、木製アスレチック遊具、大きめの複合遊具に水遊び場もあり結構楽しめます。
 
賑わっていましたが、GWだから、ってこともなさそう。普通に「人気のある公園」って感じ。
レジャーシートでお弁当食べてる家族連れは多かった。テントはあんまり見かけなかった。
 
午前中の間は、小さい子が多くて割とまったり遊べました。
午後をまわると大きい子が増え、アスレチック遊具で鬼ごっことかして走り回ってたので、結構危ない。
 
水遊びはする予定じゃなかったが、息子くんが乗り気なっちゃったのでザブザブ遊ばせてました。
衛生面は、まあその。
別に飲むでなし泳ぐでなし、ええかな。
ガラスの破片とか入ってたら怖い、ってのはあるな。裸足よりサンダルばきのがいいかも。
 
木製アスレチック遊具は
「ひとりでのぼれるんだよー」
と、子供天守閣での失態を取り戻すかのように頑張る息子くんであった。
負けず嫌いだなw
 
あと、近くに「クレヨンハウス」があるのでそこで絵本を選んだり木のおもちゃを遊ばせて貰ったりして楽しみました。
 
 
{1B7A83EE-B0B2-4A46-AE66-E6BB80279CA0}
通れるかな〜
 


近鉄東花園駅徒歩10分ちょい?
大阪近郊、電車で行ける範囲……とか言いつつ、花園中央公園は電車+徒歩ではちょろっと無理があったなw 
行けなくは無いけどw 無いけどwww
 
駅から公園の入り口について、は〜やれやれやっとついたがさて遊具はどこかいな、と公園内を進み、遥か遠〜くにボールタワーが小さ〜く見えた時の絶望感と言ったらないwww
 
息子くんも「疲れたから〜抱っこ〜」とか言うし
歩くわ重いわでママは大層しんどかったよ…
…次は絶対ベビーカー持って行こうと決めたのでした。
(電車で行くことを諦めはしない)
 
さておき。
広〜大な公園です。大型遊具に広場に森、小さい川もあるし、側には有料の児童文化スポーツセンターなんかもあって、公園というより行楽地寄りですね。
テント多かった。ファミリーだらけだった。川遊びも楽しそうだったので、次は水着とサンダルもってきて遊ばせたい。
遊具の数も多く遊ぶ所が多いので、それほど混雑は感じないかな。人気のローラー滑り台やターザンロープも、少し並べばすぐ順番が回ってくるし、息子くんもはしゃいで何回も並んで乗りたがった。
 
3歳児って一人でターザンロープできるんだな!
1回目はさすがに怖かったので、ママが背中を支えながら一緒に走ったのですが。
「ひとりでできるよ!」って言うから、2回目からは息子くんを信じて手を離してみた。
いいかい手と足でしっかりロープ挟んでね!離しちゃダメだよ!!と何回も言う心配性なママと、「わかってる〜」と不満げな息子くん。(それでも心配だったので並走はした)
 
できてる…一人でしっかりとロープ握ってる!支えなくてもいけてる!めっちゃ楽しそう!息子くん、やるじゃん!!
惜しむらくは、その勇姿を写真に収められなかったことかな!(流石に完全に離れるのは怖いw)
 
この「ターザンロープ一人でできた」は結構な自信につながったようで、帰宅後もパパに「ロープ一人でできたー!」とたびたび自慢しておりました。
 
 
 
まあ、そんなこんなで一日目一杯楽しんでおきながら、帰りの電車内で「何が一番楽しかった?」と聞くと、滑り台でもターザンロープでもなく
「(近鉄の)ビスタカー見れたから嬉しかった〜」
とか答える子鉄な息子くんなんだけどねwww
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ